こんにちは!

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

 

---------------------------------------------------------------------

「心も体も心地よく」をモットーに

日々勉強中のライフオーガナイザー・アッキーです。

----------------------------------------------------------------------

 

こんにちは♪ライフオーガナイザーのアッキーです😊

35度を超える日が続いていますね!

 

私も今日はお家にひきこもって過ごしています😶‍🌫️

皆様どうかお気をつけてお過ごしくださいね!🙏

 

さて、今日のお片付けのお話は「リビング」についてです✨

 

リビングは「家族みんなが集まる空間」なので、

家の中でも最もモノが集まりやすい場所でもあります。

 

すっきりしたリビングにするためには、ちょっとしたコツが必要です。

ポイント5つをご紹介いたしますので、よろしければお読みくださいね♪

 

・・・・・・・・・・

 

①個人のモノは定量を決める

リビングは家族みんなで使う「公共の場」ですね。

 

メンバー全員が気持ち良く過ごせるように、

なるべく個人のモノを置かないようにするか、

置く場所をしっかり決めて、

使ったらそこに戻すようにすることが大事です。

 

 

「収納の枠」をみんなで決めて、「枠に納める」ということを意識しましょう!

 

ご家族で「リビングの使い方ミーティング」などをしてみてもいいかも? 

 

・・・・・・・・・・

 

②おもちゃは厳選する

 

リビングに置くおもちゃは、

「親がお子様に遊ばせたいと思っているモノ」だけにするか、

お子様がいつも遊んでいるお気に入りのおもちゃだけに。

 

それ以外は子供部屋か別のスペースに置くのがベスト!

 

おもちゃを持ち運ぶ「専用ボックス」などを用意して、

リビング以外の部屋から持ってきたおもちゃは、

遊び終わったら「ボックス」などに入れて

元の場所に運んで片づけるようにしましょう。

 

布製のランドリー袋を利用すると、

不要な時はコンパクトにたたんでしまっておけるので便利です。

 

・・・・・・・・・・

 

③床にモノを置かない

 

誰かが床に物を置きっぱなしにすると、

「この場所にはモノを置いたままにしてもいい場所だ」というふうに

脳が無意識に認識し、

どんどん床に物が増えて、足の踏み場がなくなっていきます。

 

掃除機もかけにくいので、掃除もされなくなり

汚部屋化の原因にもなります。

 

まずは「床に置きっぱなしにしがちな物の定位置」を設定!がポイントです。

 

また、床にモノが置いてない部屋は

開放的で広く見えます。

 

床の使い方を変えるだけで、リビングはくつろげる場所になりますね♪

 

・・・・・・・・・・

 

④空間全体のテイストをまとめる

 

なんだか部屋が雑然としているな…。そんな時は

リビングの「テイスト」をまとめることを意識してみましょう。

 

使う色を同系色にしたり、素材を統一したりするだけで、

格段にすっきり見えますよ。

 

北欧テイスト、白っぽいアイテムで統一、

ナチュラルな部屋なども良いですね。

 

また、「生活感」の出てしまうアイテムをしまうようにして、

「見た目のゴチャつき」を減らすのも手ですね。

 

まとめてカゴに入れたり、布でカバーをしてみるなどで生活感が軽減され、

お部屋の統一感にも繋がります。

 

・・・・・・・・・・

 

⑤毎日リセット時間を作る

リビングをすっきりさせるコツは、

外に出ているものを極力少なくすることです。

 

朝起きた時や 夜寝る前など、

時間を決めて5分間リセットタイムを設定し、

ささっと片付けましょう。

 

家族みんなでゲーム的に

リセットタイムを取り入れても良いかもです!

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

まずは取り入れやすいところからはじめてみてくださいね♪

 

今日はリビングの片づけのポイント5つをお伝えいたしました!

 

次回もよろしくお願いします♪

 

 

友だち追加