こんにちは!

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

 

---------------------------------------------------------------------

「心も体も心地よく」をモットーに

日々勉強中のライフオーガナイザー・アッキーです。

----------------------------------------------------------------------

 

そろそろ蝉が鳴き始めましたね! いよいよ夏本番!

今週末には梅雨明け宣言でしょうか?

 

しっかり体調管理しながら、暑い夏を乗り切っていきましょう~♪

 

今日は「洗面所」の片づけについてまとめてみました!

 

 

 

身だしなみを整えたり、お風呂に入ったり、洗濯をしたり・・・

洗面所は家族みんなが使うので、

モノが混在してゴチャっとしがちです!

 

その割にはスペースが狭いので、

モノで溢れた洗面所になってしまうご家庭も

多いのではないでしょうか?

 

ではモノの置き場所や収納をどうすればいいのか、

5つのポイントにまとめてみました。

 

よろしければお読みくださいね♪

 

・・・・・・・・・・

 

①ジャンルごとにまとめて収納を

 

洗面グッズは、

洗面台の周り、洗濯グッズは濯機の周りになど、

ジャンルごとに使用目的に合った場所に

まとめて収納することをルール化しましょう。

 

 

また、「よく使うもの」「たまに使うもの」「ストック」などと、

使用頻度別に分け、

収納場所は「よく使うもの」を一番とりやすい位置に配置しましょう。

 

 

・・・・・・・・・・

 

②掃除をしやすく

洗面所は服を着たり脱いだりするので、

「ホコリ」が溜まりやすい場所でもあります。

 

できるだけモノを置かないことがポイント。

 

 

また、「浮かせる」収納にするなど、

掃除がしやすい工夫をすると良いと思います。

 

 

ごちゃごちゃモノが洗面台に置いてあると、

見た目がすっきりしないだけでなく

掃除もしにくくなります。

 

すぐに汚れやほこりが拭けるように

スッキリさせておきましょう!

 

・・・・・・・・・・

 

③ストックを持ちすぎない

洗面所は限られた空間のため、

モノが散らかりやすい場所です。

 

身だしなみ用品やデンタル用品、

シャンプー・ボディソープ・洗剤のストックなどは

「枠の中」に収まる量しか買わないようにしましょう。

 

 

消費スピードが速いモノでもストックは「1個」あれば間に合います。

 

 

ストックは貴重なスペースを奪ってしまうので

「そのストックの量は本当に適正なのか?」

考え直してみましょう。

 

 

・・・・・・・・・・

 

④家族みんなが使いやすい収納に

 

洗面台周りの収納は人別に分けて使いやすく!

 

おとうさんのコーナー お母さんのコーナー、

お子様は手が届きやすい場所になど

工夫しましょう。

 

もしくは、「男性と女性」のチームに分けても

いいかもしれないで

すね!

 

それと、胸の高さくらいの「ゴールデンゾーン」は

人が一番モノを出し入れしやすい場所

ここを有効に使うことにより、暮らしはうんと楽になります。

 

 

また、よく使うモノは簡単な収納方法をこころがけてください!

「アクション数を少なく」がポイント!

 

 

たたむ、折る、しまう、などという

アクションをできるだけ減らして

「入れるだけ、置くだけ」などで済むようにすることで、

日々の片づけが楽になります。

 

・・・・・・・・・・

 

⑤壁面や隙間をうまく活用する

洗面所は洗濯機があったり、洗面台の下にも凹凸があって

収納しづらい場所ですよね。

 

ですが、逆にそこをうまく工夫して使っていきましょう!

 

 

「つっぱり棒」や「つるす収納」など、

隙間や壁面などのデッドスペースをうまく活用してみましょう。

 

雑巾やゴム手袋、スプレー洗剤などをつるすのが良いですね!

ワンアクションで使えてよいと思います♪

 

 

まずは取り入れやすいところからはじめてみてくださいね♪

今日は主な5点をお伝えいたしました!

 

次回もよろしくお願します💁

 

 

友だち追加