アッキーです♪

 

3月はドライのローズマリーでチンキを仕込みました♪

そのチンキをベースにしてお化粧水作り。

 

ローズマリーを無水エタノールに漬け込むと

ウルソル酸というエキスが抽出され、

これが「シミ・シワ」に有効なんだそうです。

 

その他ローズマリーには、抗酸化作用や毛穴引き締め作用、

脂質コントロール、炎症を抑える、血管年齢を若く保つ などなど

素敵な効果がてんこ盛りなので、化粧品として使うだけでなく

お茶として飲むのもOK!

 

チンキは仕込むのに3週間ほどかかりますが、

変化していく美しいグリーンに癒しされます。

その過程もお楽しみください!

 

チンキは生のローズマリーからも作れるのですが

今回はドライのハーブを使用しました。

 

【チンキのレシピ】

乾燥ローズマリー 20g (生のローズマリーの場合刻んで40g)

無水エタノール 100ml

蓋付きガラス瓶

【チンキの作り方】

①ガラス瓶と蓋を熱湯消毒します。(アルコール消毒でもOK)

②瓶にローズマリーを入れ 無水エタノールを入れます。

 

③蓋をして冷蔵庫に入れ毎日軽く瓶をゆすってください。

2~3週間ほど漬け込んだら完成です!

コーヒーフィルターなどでろ過し、液体のみを取り出してください。

 

うん!簡単!!

 

出来上がりはこんな感じです!

美しいエメラルドグリーンのチンキになりました。

※チンキは冷蔵庫で1年以内に使い切ってください。

 

眺めているだけで うっとり~

さて このチンキをもとに化粧水を作ります。

 

【化粧水レシピ】

・ローズマリーチンキ:5ml

・グリセリン:5ml

・精製水(水道水でもOK):90ml

これらを化粧品の容器に入れてよく混ぜるだけです!

化粧水を入れる前に容器はアルコールなどでしっかり消毒しましょう。

 

グリセリンやチンキの量は

ご自分のお肌と相談して決めていただいてよいと思います。

 

私はこの量でしっかり効果が出ました。

水分チェッカーで調べてみたところ、お肌の保湿具合もこれまでよりアップしていました。

 

季節によってグリセリンの量を調節すると良いかもですね♪

今回は母にも作ってプレゼントしましたよん。

 

母のお顔のシワもなくなりますように~♪

 

※化粧水は冷蔵庫で保存し、十日から二週間くらいで使い切ることをお勧めします。

また使用前に少量でパッチテストをしてから使うことをお勧めします。

今度はチンキをもとにクリームを作ってみようと思います。

またアップしますね~!

 

ではではでは~!

 

 

 

via Soui-Kufu
Your own website,
Ameba Ownd