アッキーです!

 

オーガナイズ オーガナイズ ヤッホー♪ ヤッホー♪

年内に自宅を片づけたいプロジェクトと題して

怒涛のお片付けシリーズの続きです。

 

今日もコツコツオーガナイズ!!

 

今回は、介護を言い訳に長年放置していた「キッチンの備え付けの引き出し」の

整理収納をレポートいたします♪

ご覧の通りモノクロに加工しても引き出しの中の汚れが目立ちますね…あな恥ずかしや。

するっとスルーしてください。

 

まずはオーガナイズの鉄則である「中身全部出し」をしました!

 

最近整理収納を繰り返すたびに「全部出しの凄さ」が分かってきました。

 

使えると思っていたのに使えなくなっているモノ、同じようなモノが何個も引き出しに入っていたり、1年間全く使っていなかったモノなどの総点検ができます。

 

思い切ってドラスティックに全部出しをすることにより、持っているモノが俯瞰して見え、収納場所にイメージがわきやすくなります。

 

時間はかかりそうですが、トータルでみると、全部モノを出してみたほうが

最終的に早く片付けられると感じています。

 

つべこべ言わずに全部出し!!

 

これがオーガナイズの鉄則だなあと思いました。

全部出しの後は、ざっくりとカテゴリー別に分けました。

 

今回やりたかったのは、普段使いの食器を引き出しに入れてみたらどうなるか?

という実験です。

 

普段はキッチンにある「スチールラック」に普段使いの食器をしまっていたのですが

引き出しに食器を入れることでスチールラックのスペースがかなり広くなります。

 

スチールラックの使い勝手をさらに良くしようと思って

今回はお試しでやってみることにしました。

引き出しは食器用とお弁当グッズ一式に分けました。

 

 ラップ類やアルミホイル類は引き出しからスチールラックに異動。

その他引き出しチームだったポリ袋や保存袋は

ダイソーのポリ容器に入れスチールラックに収納。 

お菓子グッズは他のコーナーにあったものを全部ひとまとめにして

プラの籠に!

 

まとめて出し入れできるようにしました。

 

オーガナイズは1か所からエンジンがかかると

相乗効果であっちもこっちもやりたくなるんですよね。

 

どんどん隙間が増えていくことが快感です!

 

あとは大御所の押し入れやクローゼットが控えています。

年内完結を向けてがんばるぞい!

 

ああ。気持ちも軽くなっていく~♪

 

ではではでは~

 

via Soui-Kufu
Your own website,
Ameba Ownd