こんばんは~!

昨日に続いて薬膳レシピをご紹介したいと思います!

 

我が家では365日、トマトとりんごを食べるのですが

今日はトマトから作る焼肉のタレをご紹介したいと思います!

 

これが意外に美味しい!!

焼肉よりタレの方が美味しいんじゃないか?っていうぐらいでした。

エゴマを合わせるといくらでも食べれちゃいます。

エゴマも私の大好物♪

さて薬膳的にみたトマトのご説明♪

 

トマトの効能は、夏場に汗で失われた水分を補い、体の火照りを解消してくれます。

また、体内に残った熱を冷まして肝臓の働きを整えてくれるので、

イライラ解消にも役立つそう。

胃の働きを整えて消化を促してくれる作用もあります 。

 

トマトは体の熱を冷ましてくれるという役割があるので、

生のままで食べ過ぎると内臓を冷やすで注意。

 

冷たいトマトもおいしいですが、加熱をすることにより

血を補ったり血行を良くすると言う効果があるので、

冷え性の人はトマトを加熱して食べると良いようですよ♪

 

材料

・トマト 半分

・味噌 大匙1

・ニンニクすりおろし(チューブでも可) 小さじ半分

・すりごま  大さじ1

・はちみつ 大匙 ½

・酢 大匙 1/2

・醤油  大匙1

 

作り方

①トマトは角切りにする

②トマトとそれ以外の材料を混ぜる

 

超簡単で美味しいレシピ、しばらくリピートしそう。

焼肉でなくても、焼き野菜にでも合いそうですね!

 

夫はわけがわかってなかったと思いますが

バクバク食べておりました♪

ぜひお試しを~

 

#トマト #薬膳 #焼肉のたれ

 

via Soui-Kufu
Your own website,
Ameba Ownd