ユトレヒトに行ってきましたスター


ユトレヒトは、ミッフィー発祥地なんですってニコニコ飛び出すハート


今回観光した場所は、

・ミッフィーミュージアムのまわり

・ミッフィーミュージアムの向かいにある中央美術館

・ドム塔

・アップルボール発祥店

・ミッフィー信号、横断歩道

です。


ミッフィーミュージアムの中は次回の楽しみに置いておき今回は周辺の観光をしてきましたにっこり

ミュージアムの入り口の前には大きなミッフィーがあり、我が子はそれだけで大喜び笑

ありがとうおチビ達うさぎのぬいぐるみうさぎのぬいぐるみ









ミッフィーミュージアムの中を少しだけ覗いてみると、ロッカーも全部ミッフィーでカンンンンンカワイイイイイかったんです凝視ドキドキドキドキドキドキ






しかもよく見るとオランダ語、英語の他に日本語がある!!!これだけでも多くの日本人が訪れている事が分かりますねニコニコ飛び出すハート


ミッフィーミュージアムの中にはお土産屋さんがなく、その代わりミュージアムの向かいにある中央美術館にてミッフィーグッズがたくさん販売されていました。













私自身はそんなにミッフィーにこだわりがなかったんですが、オランダに来てから急にミッフィーがとても可愛く愛おしく見えてきました笑

おばさん、今からハマりそうですデレデレドキドキ


カワイイkawaiiを連呼した後、散歩しながらドム塔へ向かいました。




ドム塔は、オランダで一番の高さを誇る教会なんですって。それがユトレヒトにあるとは!中に入れば、465段の階段を登らねばいけないので、外から眺めるだけで満足しました真顔

おチビ2人連れて465段はさすがにキチィですからゲロー

子ども達が大きくなったらいつかもう一度来て、上からの景色を見てみたいです。


パシャパシャ記念写真を撮った後、さっそく腹ごしらえにお昼ご飯に


ユトレヒト名物アップルボール 


があるお店へ行ってきましたよだれ飛び出すハート

そう、ママは今回コレがメインの目的なのです目がハートドキドキ

せっかくなのでアップルボールが発祥のお店と言われている、ユトレヒトの旧市街、旧運河沿いにある老舗Cafe Graaf Florisに行ってきましたびっくりマーク



これぇ!これこれぇ!

お目当てのアップルボールよだれ飛び出すハート飛び出すハート


€5.3でした。(生クリームは別料金)


割ってみるとこんな感じ。



りんごが丸ごと1つ使われていて、贅沢よだれドキドキ

中のりんごはシナモンの香りや食べ進めるとレーズンも入っていて、しかもパイ生地にはザラメが使われてアクセントになっていて、とーーーーーっても美味しかったです。生クリーム付けても良かったかもドキドキ


せっかくなので、普通のアップルタルトも注文して食べ比べをしましたデレデレドキドキ




何この美しいビジュアル凝視飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


りんごのいい感じに焼けた色に、ツヤツヤのアップルパイ!(語彙力皆無)


見るからに美味しそうで、見てるだけで満足しちゃう昇天ドキドキ


りんごがゴロゴロ食べ応えがあって、これも美味しかったです。おチビ達も「リンゴォ‼︎」と言いながら大好評でした目がハート目がハート


€4.9でした。(こちらも生クリームは別料金)








もうこのアップルボールにアップルタルトの食べ比べができて、これだけで大満足ですが甘い物を食べれば塩っぱい物を食べたくなるので結局大人はビターボーレンを頼んでビールで乾杯ニヒヒドキドキドキドキ
昼から飲むビールはこれまた最高ですねドキドキドキドキ






ビターボーレンは8個入りで€8.0でした。

オランダ名物クロケットを丸にしただけで名前が変わるイメージですニヤニヤ笑

味はもちろんのこと美味しく、マスタードマヨネーズでいただくのがいいですねドキドキビール進むぅ〜!


オランダに来てから、円安なうえ物価も高くなかなか外食できなかったのでとても幸せでしたドキドキ

ごちそうさまでしたニコニコドキドキ


幸せな気持ちのまま最後にミッフィーの信号があるという噂の横断歩道に向かいましたうさぎ








たどり着くと、こりゃまたカワイイ〜びっくりマークkawaii〜びっくりマーク


横断歩道が虹色なのもかわいいし、信号のライトがミッフィーでかわいいですデレデレドキドキ

さすがミッフィーの出身地ユトレヒトドキドキドキドキドキドキ







信号が変わる時間が案外早くて、青信号も赤信号も綺麗な写真を撮りたいがために何度往復した事でしょうか驚きおチビを抱っこ紐しながらひたすらシャトルマラソンしましたオエーもう満足です煽り


たくさん歩いて、はじめての外食をして、かわいいミッフィーに癒されて、あっという間のユトレヒト観光でした。


ユトレヒトの街並みもとても素敵でしたニコニコ飛び出すハート





最後までお読みいただきありがとうございますドキドキ