アムステルダムに行ってきました〜!


観光の出発地点は、「アムステルダム中央駅(Amsterdam Centraal)」。




東京駅をモチーフに作られたらしいです。


確かに雰囲気似てますねおねがい


ダム広場の方向へ歩いていくと、早速美味しそうなポテトフライ屋さんを見つけたので買ってみましたデレデレ


マネケンピスManneken Pisのフリッツ

オランダで有名みたいですデレデレ


日本で言うポテトフライはオランダでは「フリッツ」と呼ばれています。






外はカリッ中は熱々ほくほくで美味しい〜ラブドキドキ


Sサイズを頼みましたが、大人2人で食べても十分すぎる量です笑い泣き

ソースはなんと22種類もたくさんあるうちの、トリュフマヨを選びましたドキドキこれがまた正解ドキドキ美味しすぎるドキドキドキドキ


合計€5.50でした照れ








フリッツを食べた後、引き続きダム広場の方へ向かって歩いて行き…途中途中でお土産屋さんや雑貨屋さんに立ち寄りながら…







チーズ屋さんが多い〜!さすが、世界一のチーズ大国オランダです!!


そして…目当てのダム広場に辿り着き、、


まさかまさかの
















写真撮り忘れ






うぉぉおおおおおい!!!!


王宮も撮り忘れました笑い泣き


おちび達連れての旅行は何かとわちゃわちゃしていて、

気付いたらぐったり疲れていたりします…ゲロー



最後の方はもう気力との戦いで歩き進め、

まだまだ歩いて行くと、見つけました。


水上花市場

シンゲル花市場(Bloemenmarkt)





世界唯一の水上フラワーマーケットということで、

お花やチューリップの球根などはもちろんのこと売られていて、それだけでなくお土産も売っていて楽しい観光スポットでした照れ






いつかチューリップを育てるのに挑戦してみても楽しいかな〜照れ花


帰りに最後に別のフリッツ屋さんで、またもポテトを楽しみましたニヒヒ



こちらのお店は€4.0でした。こっちのお店もカリッとしていたけど、お菓子感覚のように食べ進めることができるフリッツでした。個人的にはマネケンピスの食べる芋の方が好きかもしれません照れ








今回はアムステルダム中央駅からシンゲル花市場まで歩き、街を楽しみ、ポテトを楽しむ旅になりました。


疲れた〜!けど楽しかった〜!



また日を改めて行けなかった観光スポットに行こうと思います真顔次はアンネフランクとかゴッホ美術館やハイネケンとか行きたいな〜スター




最後までお読みいただきありがとうございますドキドキ