オランダに来るとどうしても恋しくなる、日本食材。


船便で持ってこれるだけ積んだので、

しばらくは大丈夫そうですがニコニコ


アムステルダムに大きめのアジアスーパーがあると聞いたので、どんなものが売っているか見に行って来ましたおねがい飛び出すハート




どどん!


スーパーの名前は、

「東方行」または「Amazing Oriental」


Google mapsのだとどうやら「Amazing Oriental Duivendrecht」と表示されています。


お買い物だけでなく、どうやら中国料理のお弁当販売もあるようで入り口のところに看板も立っていました。









スーパーの中は、日本食材、中国食材、韓国食材そしてインドやインドネシア食材が豊富でついつい見入ってしまい2時間くらい滞在しました笑い泣き




オランダには残念ながら絹豆腐はなく、木綿豆腐しか売っていませんが豆腐が売っていることにテンションアゲニヒヒ音譜


大パックで€2.60でした。ハイ購入〜!

量が多く3日に分けて食べました泣き笑い




味噌も何種類か売っていました!


巻き寿司用に海苔や、オタフクソース、カレーのルーも売っていて嬉しい気分になりましたデレデレ音譜


味噌はだいたい€4.50くらいはするので、高いですね笑い泣き

でも飲むとホッとする、あの味噌汁はたまに飲みたくなるし味噌炒めとかも美味しいので今使っているものが無くなったら買いに来ようと思います真顔




ちなみにたくさんのスパイスやいろんな豆が売られていて、感動しましたポーン

カレー作るのに必須なんだろうな〜すごい!🇮🇳


あとは、これこれ!

見つけた時にハッとしました!



にんにくと生姜のみじん切り〜!!!


にんにく €3.95

生姜 €4.69

でした。


日本だとチューブタイプが売っていますが、オランダにはないのです。あの、便利なチューブ!!







かと言ってにんにくも生姜も量り売りだし、一度買うとなかなかすぐに使い切れずに暫くにんにく続きになったり生姜を使うレシピを考えたりしませんか笑い泣き



これなら瓶詰めされていて長期保存できるし、最初からみじん切りされていてとーーーっても便利おねがい口笛

使いたい時に使いたい分だけスプーンでパパッと音譜


ただやっぱり日本のあのチューブは洗い物も要らないしすごく便利なんだなぁと改めて思い知りましたキョロキョロ



これはまた定期的にここに来ることになりそうです看板持ち




最後までお読みいただきありがとうございますドキドキ