オランダに来て、小さなカルチャーショックの1つが

「おむつ」です。


日本だとある程度成長してきて、ハイハイしだす頃にそろそろテープを卒業してパンツタイプにしようかしら?となる方が多いと思うのですが。


どうやらオランダではハイハイしだしたり歩き出したりと、成長してからもテープがメインなのか売り場は基本テープばかりです。


でも!でも!!

テープは比較的お買得なんです!!!








購入してみたテープタイプのおむつがこちら。



右:Albert Heijn(アルバートハイン)50枚入りで€6.89

左:JUMBO(ユンボ)80枚入りで€11.02



1枚あたりだいたい€0.14で、

為替¥150レートで換算すると¥21円と日本のおむつと同じくらいか、もしくはもう少し安いのではないでしょうか?お買得なのではおねがい

両方ともプライベートブランドだからなのかな照れ


使ってみた感想としては、肌荒れもせずに今のところ漏れる事もなく大丈夫です歩く








ただ、やっぱり動き回るし夜は特に心配なのでほんわかオーナメント

パンツタイプも購入しました


日用品や薬局のあるKruidvatで2+1セールをしていて

3袋買って€18.77でした。



1枚あたりだいたい€0.26、日本円で約¥39


セールでこの値段ですよ。た、高い〜えーんえーん


ちなみにアルバートハインにもプライベートブランドのパンツタイプがありましたが、Kruidvatよりも高かったです。

アルバートハインにはパンパースがたくさん売られていましたが、もーっと高かったですガーン


これからはテープとパンツを使い分けながら過ごしていこうと思います。


オランダ在住のママさんパパさん、安いパンツタイプがありましたら是非教えてくださいませお願いお願い



ちなみに日本では楽天でこちらでまとめ買いすることが多かったです。7月31日までスーパーDEAL 20%ポイントバックでお安く購入できますのでチェックしてみてください飛び出すハート





最後までお読みいただきありがとうございますドキドキ