オランダで契約できる大手通信会社3社に聞いてきました!


オランダに着いて携帯が使えないと、このままでは外出時に連絡もできなければGoogle MAPも使えないと迷子になる滝汗!!ということで2日目に早速ショップに行ってきました!スター


今回は日本からiPhoneを持って来て、海外赴任なのでサブスクリプション契約(SIM onlyをしてきました!

サブスクリプション契約(SIM only)は、月額料金を支払って使用する契約方法です。日本のキャリア契約していた状態と同じです。オランダではこのサブスクリプション契約のことを「SIM only」と呼びます。










会社の同じ駐在員さんに通信契約の情報を聞くと、どうやら皆さんVodafoneを契約されているようです。一時期、日本市場にも参入していたので有名だし私たちもそうしようか!と思いつつ、一応他の会社の料金プランも聞きに行ってみよう!ということで、今回はこの3社に聞きに行きましたニコニコ


 オランダの携帯電話の主要通信会社

    KPN

    Vodafone

    T-mobile


結論から言うと、悩んだ結果Vodafoneではなく、インターネットも携帯もT-mobileを契約してきました!


なぜなら悩んだ結果、①テレビ契約はいらないから!②1番安かったから!ということで、T-mobileにしました照れ


Wi-Fi速度、TV番組数、データ通信量や通話の利用状況等で料金は変わってくるので、あくまでも参考程度にご覧くださいませ。











まずは、決め手となった、

T-mobile


Wi-Fi8ヶ月限定€30、それ以降は€35に。

(ちなみに、強度は1番強いタイプで、家のWi-Fiは店舗で契約をしてから5日程度でホームルーターが届きました。)


携帯は€35で速度無制限+電話かけ放題プラン📞

Wi-Fiを契約してる場合は値引きされて€35ではなく、ずっと€25❣️

さらに、携帯とWi-Fiを同じくT-mobile で契約すると、Wi-Fi8ヶ月以降の€35がなくなり、ずっと€30のまま❣️

つまり、Wi-Fi+携帯で、合計毎月€55です。




続いて、多くの日本人駐在員の方が契約されている

    Vodafone/Ziggo


VodafoneWi-Fi+TVのコンビネーション割引で、T-mobile のようなWi-Fi+携帯のコンビネーション割引は無いようで、Wi-Fiだけでも既にT-mobileと同じくらいの値段になります。

なので携帯代は詳しく聞きませんでした。

ネットワークはT-mobileより良いという巷のうわさですニヤリ


オランダのVodafoneが展開するプロバイダはZiggoになるのですが、Ziggoはオランダで最も優れたインターネットプロバイダの1つで、Vodafoneはオランダにおいて合併会社VodafoneZiggoを設立されました。


ですから、Ziggoは日系不動産会社でも取り扱いがある事が多く、オランダの家探しの時に不動産会社に頼んでおけば個人であれこれ調べて契約する必要もなく、オランダの家に着いてすぐにインターネットが使えるのでとても便利ですおねがい




最後に、オランダの最大通信会社

    KPN

オランダ人はほとんど皆さんKPNを契約されているようです。

KPNはWi-Fi+携帯(速度無制限+電話かけ放題)のコンビネーション割引がありましたが、T-mobileより€10ほど高かったです。


ただ、オランダでTVも見たい!という方はKPNZiggoVodafone といった事業者が、インターネットとテレビと電話接続をセットで提供しているので、これらを導入するのが一般的なようです。








さて、いざ契約会社を決めたらいよいよ契約です!


携帯電話の契約に必要なもの(T-mobile の場合)

身分証明書

(パスポートや居住許可のカード、運転免許証など)
● 
銀行口座のカード
● 
住所(口頭でokでした)

メールアドレス


あとは初回契約手数料分を支払い、SIMを入れて使用できることを確認したらOKウインクスター




YouTubeも見れるしオランダ語分からんということで、TV契約無しで安かったT-mobileを契約しました!今のところ全く問題なく使えています照れ


最後までお読みいただきありがとうございますドキドキ