こんにちは、きもの塾ぱれっと清水です。

昨日は、ろじゅあん所作レッスンの日でした。

お菓子はオバケ&コウモリのお干菓子

食べるのが勿体ないくらい可愛いラブラブ
{945F88D6-1032-4031-A5FB-DD9DEA8A0DF2}


昨日は小物でハロウィン仕様にしてみました。

オバケ帯留め おばけウミガメ雑貨店

かぼちゃのにおい袋   ハロウィン石黒香舗

{50CDF07E-E906-4193-BBA4-BAE6E6386710}




最近ちょっと気になること。

それは

着物雑誌やネットショップでのモデルさんの立ち姿。

王道の『きものサロン』『美しいきもの』ではなく

若いユーザー向けのものでのモデルさんで多いのです。

前の帯が上を向いている方が。

腰を反らせているので

お腹が突き出て見えるのです。

腰も痛めそうです。

そういう私も実はずっとこのタイプで

なかなか治りませんショボーン



所作を習い始めて初めてわかりました。

着物を着て洋服と同じ所作では

腰を痛め

そして、

老けて見えるおばあちゃん キャーーイヤだーガーン


逆にいうと

着物の所作をマスターすればグッド!

体にも良く

若く見えます。お母さん

星飛雄馬の大リーグ養成ギブスならぬ

老化防止体幹養成ギブス

かな?

ゲームやスマホでどうしても猫背になりがちですが

所作レッスンで

胸を開き

丹田にチカラを入れる習慣つけましょー

コレは空手も同じですね。

やはり昔の人は偉かった~。