GoogleAnalyticsの初歩の初歩です。

昨日、わかったことをメモしておきます

以前に、GoogleAnalytics の書籍を購入したといいましたが、その時の

挫折した原因がわかりました。

原因はたった一つでした。

これがわかるだけで、きっと、スムーズに解析作業に入っていけると思います

単純に、GoogleAnalytics で使用する用語の意味を理解していなかったこと

特に この2つです

  GoogleAnalyticsアカウント:プロファイルを管理する単位
 
  プロファイル     :解析用のレポートで使用するデータを集めた一連のルール
                一つのドメインに一つのプロファイルを対応させる
                プロファイル名はわかりやすく設定すべき
               (デフォルトでは、URLの一部が設定される、日本語でも可能)

この2つを理解するだけで、挫折した当時の GoogleAnalytics 登録内容の整理ができてきました。

特に赤字の部分は重要です

少し、図解(?)してみます

   Google アカウント       ← Google での各種作業をするために
     ↓                          最初に設定するアカウント
     ↓
   GoogleAnalyticsアカウント GoogleAnalyticsアカウント ← この下にプロファイルを
     ↓                                  設定します
     ↓
   プロファイル プロファイル プロファイル  ← 一つのサイトの解析方法ごとに
                              複数のプロファイルを設定します

概略はこんなもんです、後は、購入した書籍に従って作業すればいいようです

とりあえず、昨日、解析用のコードを設定しておきました。

今日はそれが正常に動いていることが確認できました。

今日から、解析の方法を順次試してみようと思っています

新しいことを試してみるってワクワクしてきますね