ミミズのミミちゃんが、我が家にやってきた理由はねヘビヘビヘビ

 

 

 

ミミズコンポストを作ろうと思ったのよ上差し

 

 

うちには、古い土やプランターが沢山あるのね。

 

 

これ、主人の母親が使っていたものなんだけどえー

 

土を再利用しようなんて考えない人だったから

植物を植えて1~2年すると、プランターごと土を放置しちゃうのね。

 

そんな土が入ったままのプランターが山積みになっていたんだけど、

 

我が家地方の自治体では、土はゴミに出してはいけなんですってえー

 

 

主人の母親が亡くなったときに、プランターに入っていた古い土は

玄関まわりとかに撒いたんだけど、

 

その時に、まだ植物が植えてあったものはそのままになっていたんです。

 

 

さすがに10年近くたつので、当時の植物は枯れちゃってるんだけど

 

もう、土を捨てる場所がないのよガーン

 

 

 

何年か前から、冬だけ古いプランターと土を使って

簡易生ごみコンポストを作っていたの宇宙人

 

 

でね。

春になるとプチトマトとか植えていたんだけど、どうも水はけが悪いのよショボーン

 

原因を調べてみたら、「微塵(みじん)」という土のカスのようなものが原因らしくて

微塵は振って捨てるしかないらしいのガーン

 

でもね。

大量の土を捨てる場所がないのよえーんあせる

 

 

更に色々調べていたら、ミミズが土の微塵も食べてくれるらしいおねがい

で、ミミズコンポストは生ごみ堆肥よりも良い堆肥が作れるらしいおねがい

 

お金もあまりかからないらしい爆  笑

 

 

 

ミミズコンポストを作ろう上差し

って考えていたんだけど、そんな矢先にふくちゃんが体調を崩して

延び延びになっていたんですわんわんわんわんわんわん

 

 

ふくちゃんがいなくなったときに、何もする気がなくてボーっとしていて

何か気がまぎれる事をしなくちゃうさぎって考えてね

 

 

釣具屋さんでミミズを購入したのでありますヘビヘビヘビ

 

 

でもね。

この時、12月・・・真冬にミミズを外に出して置いたら凍っちゃう雪

 

しばらく、家の中にミニミニ「ミミズコンポスト」作って飼育していたのですニコニコ

 

 

 

でもさ、問題もあって

 

私は、ミミズが触れない!

 

そもそも、私は

 

ガーデニングとか全く興味がない!

 

 

古い土をなんとかしなくちゃ・・・

って考えていたんだけど、なんか面倒なことになってしまったような気がする笑い泣き

 

 

 

ミミズ苦手なんだけど、3ヶ月も毎日お世話をしていると

なんか愛着が出てくるんだよね。

 

まぁ、可愛いとは思わないけどねえー