プレ幼稚園に行くか、行かないか | ももの木

ももの木

ステキな奥様目指してマイペースで勉強中

もうプレ幼稚園の申し込みが始まっているので
今更悩むのも遅いんだけど・・・・

最近コレで毎日悩んでます。


って言うか6月頃までは行かすつもりで色々幼稚園調べてました。
でも色んな先輩ママの話を聞いて
「3歳の1年間はやっと意思疎通ができて二人で色んなところにお出かけするのが楽しい時期だよ」
って意見もあって
「そっかぁ。家族でお出かけだと、大人二人分のお金もかかるけど
子供と二人だったら私分の料金だけで済むし経済的かも(ふくっちには申し訳ないけど)」
なーんて思ったりもして行かすのをやめようかなぁって思ったり。
プレ行く予定だった月謝分を二人のお出かけ費用に回そうと考えてました。


やっぱり行かせた方が・・・
でもベッタリできるのも最後かも・・・

なーんて気持ちは右左。


そして今日、近所の支援センターに行ったら
初めて会った先輩ママさんに
「こんだけ人懐っこくて子供が大好きなら、幼稚園までの1年大変だよ~」
って脅されてしまった(笑)
2歳から3歳ってだんだん一人遊びを卒業するようになって
お友達と遊びたがる子も増える時期みたい。
とくにあっくんみたく私が見えなくても平気で遊んじゃう子は
プレ幼稚園行かせるとめっちゃ楽しんで帰ってくるかも・・・
ってアドバイスくれました。

確かに・・・
私としては残りの1年、動物園行ったり水族館行ったり
プールや公園めっちゃ楽しもうと思ってるケド
出先で保育園や幼稚園の団体をみると大喜びして
その団体に入ろうとするんだよね。。。
私いなくても全然平気だし。

あっくんにとったらプレに行かす方が成長するのかなぁ

人気なところはもう定員いっぱいらしいので
とりあえず数カ所もう一度見学してこようかな。

ってまずふくっちに相談しなければ。。。