7/16(金)に 長女が友達
から
米粒ほどの小さな 小~~さな
かたつむり
の赤ちゃんを貰ってきました![]()
長女
「飼いたい」っていうけど
こんなに小さなかたつむりじゃ 絶対死なせてしまう![]()
![]()
って反対したけど
長女
「どうしても~
」
っていうし・・・
ネットで飼い方など調べてとりあえず飼うことにしました![]()
そこで
・・かたつむり飼いたいけど
どうすればいいの~~![]()
と思ってるあなたのために・・・![]()
夏休みの自由研究にと思ってるあなたのために・・・![]()
かたつむりの飼育方法![]()


まずえさ![]()
きゅうり、人参、なす、とまと、はっぱ、などなど![]()
※そして忘れてならないのが・・・卵の殻
(通常 野生のかたつむり
は
カルシウムを補給するため
コンクリートをかじるので・・・
そのかわりに卵の殻
ですが
もちろん コンクリートでも可
)
※えさと水はペット同様毎日交換してください
(夏なので腐りますよ~
)
そして おうち
適度な大きさのふたつき容器に
空気穴をあけてください![]()
呼吸できるように・・・。
ふたがないと 当たり前ですが・・脱走します![]()
そして 土 を入れてください
水のみ場を作ってください
(ちなみにうちの ツムリくん
は小さいので
ペットボトルのふたに ティッシュをつめて濡らしてます
)
注意点![]()
かたつむりは 濡れれば濡れるほど うれしい~
![]()
イメージがあると思いますが・・![]()
水分が多すぎると弱ってしまうらしいです![]()
![]()
もちろん 乾燥しててもダメ![]()
なので・・・我が家は 上記のように水のみ場を作ったら
飲みたいときにはそこへ行き![]()
乾かしたい時は天井とかに はりついてます![]()
この育て方で もう2週間
以上も元気~
そして 米粒ほどだったのが
今では 小豆か大豆ほどになりましたよ~

「つむりくんおはよ~
」
と毎日声を掛けていたからか・・・
声に反応して 目玉をキョロキョロ
して
近づいてきたり、寝てても・・・
「つむりく~~ん
」と呼ぶと起きてきたり![]()
ホントに かわいいんですよ~![]()
今では すっかり 我が家のアイドル![]()
なるほど珍百景かも![]()

を食べようとしたら
は


虫らしき

管理してるし




」
