7/16(金)に 長女が友達キティちゃんから 


米粒ほどの小さな 小~~さな 


かたつむりかたつむりの赤ちゃんを貰ってきましたWハート




長女ミニー「飼いたい」っていうけど


こんなに小さなかたつむりじゃ 絶対死なせてしまうショック!ダウン


って反対したけど


長女ミニー「どうしても~泣


っていうし・・・


ネットで飼い方など調べてとりあえず飼うことにしましたチョキ



そこで!!・・かたつむり飼いたいけど


どうすればいいの~~はてな5!


と思ってるあなたのために・・・Wハート


夏休みの自由研究にと思ってるあなたのために・・・Wハート




おんぷかたつむりの飼育方法かたつむりかたつむりかたつむり


注意 まずえさナイフとフォーク


   きゅうり、人参、なす、とまと、はっぱ、などなど上げ上げ


   ※そして忘れてならないのが・・・卵の殻たまご

    (通常 野生のかたつむりかたつむり

    カルシウムを補給するため

    コンクリートをかじるので・・・

    そのかわりに卵の殻生まれたてのひよこですが

    もちろん コンクリートでも可OK


   ※えさと水はペット同様毎日交換してください

    (夏なので腐りますよ~臭い



注意そして おうちaya


  適度な大きさのふたつき容器に

  

  空気穴をあけてくださいビックリマーク


  呼吸できるように・・・。


  ふたがないと 当たり前ですが・・脱走しますダッシュ


 

  そして 土 を入れてください


  水のみ場を作ってください

  (ちなみにうちの ツムリくんかたつむりは小さいので

   ペットボトルのふたに ティッシュをつめて濡らしてますおんぷ


注意注意点注意

かたつむりは 濡れれば濡れるほど うれしい~ラブキラキラ

イメージがあると思いますが・・はてな5!

水分が多すぎると弱ってしまうらしいですNGガーン

もちろん 乾燥しててもダメNG


なので・・・我が家は 上記のように水のみ場を作ったら

飲みたいときにはそこへ行きかたつむり

乾かしたい時は天井とかに はりついてますかたつむり




この育て方で もう2週間Wハート以上も元気~元気モリモリ


そして 米粒ほどだったのが 


今では 小豆か大豆ほどになりましたよ~うわ~筋肉




「つむりくんおはよ~Wハート


と毎日声を掛けていたからか・・・


声に反応して 目玉をキョロキョロ目して


近づいてきたり、寝てても・・・


「つむりく~~んキラキラ」と呼ぶと起きてきたりラブラブ!



ホントに かわいいんですよ~Wハート


今では すっかり 我が家のアイドルおんぷ



なるほど珍百景かもぺこ



ペタしてね


ぷんDASH! ぷんDASH!ぷんDASH! ぷんDASH!


TUNECO ちょっと怒ってますむっメラメラ




先日 長男が飴キャンディを食べようとしたら


小袋に小さな穴むし(虫がかじったような)が空いていて


中の飴にも 何か異物かついていたらしいムンクの叫び汗




普通なら 穴を見つけた時点で


食べないだろうに・・・ガクリ




ナント!! 食い意地の張ってる長男ガチャピン


丁寧に 異物だけ軽く取り除き 食べていた354354汗




その後 長女ミニーが教えてくれたので


びっくりして すぐ吐き出させたんですが・・・泣汗




その異物、小さすぎてよく見えないけど目


虫っぽいむし


小袋の穴からみても たぶん虫




ギャーあせると思って


長男 長女には 今後絶対食べない様よくよく注意してむっ




小袋とベタベタの飴あめちゃん。 虫らしきむしものを一緒にメーカーへ


送ったらポスト




今日それに対する 報告書が届きましたshokopon



内容はビックリ



外部調査に出したけど

虫らしきむしものは 蛾の幼虫とさなぎで

外袋には 虫むしの入った形跡ないし

衛生管理の行き届いてないお宅で

はいったんじゃないシラー


うちは充分過ぎるほど衛生キラキラ管理してるし

関係無いから

じゃあね~にひひ



的な感じ・・・。



カッチーーーーンときた。パンチ!



・・・・・でTUNECOまたまた お手紙書く事にしたダッシュ


(黒ヤギさんと白ヤギさんみたいに・・愛情ないけど)





内容はこんな感じ



前にも言ったけど うちの子舐めたのパンチ!

送った虫むしが全部でもないの

外袋に形跡ないから知らないって酷くないはてな5!

もう 食べないからムムム

フン あばよ爆弾爆弾爆弾




こんな手紙送って何って事もないけど(´-┃


一方的な報告書だけで終わらせようとする


会社の体質にムカっときたので


一言いいたくなってしまったにへwハート☆




まあ 子供のけんかみたいなもんかな(///∇//)







ペタしてね


今日は 子供達がお泊りから帰ってくるので


早く帰って 


夕飯の支度やらしようと思ってたら





昨日電話で父が


「よるご飯食べてから送っていく」


というので



お言葉に甘えて


残業してきました



・・・で帰宅後 また電話して


TUNECO「家にいるから いつでもいいよ~」


と言ったら





長男「お風呂も入って寝るばっかりで帰るからいいよ」


と言われ




またまた お言葉に甘えて


久々に皆さんのブログを


ゆっくり訪問させていただくことが出来ました



でもでも・・・流石に もう帰ってくると思うので


TUNECOも急いで食事して


待ちたいと思いますWハート



ペタしてね

ペタしてね



おはよ~~アップアップ


昨日は 2人とも無事お泊りできたみたいで・・・


流石に 途中で


「迎えに来て~~ショック!


って電話はありませんでしたチョキニコニコ




そして・・・・旦那と久々にふたりきり泣


寝るまで愚痴ためいきためいき


朝起きたら 即 愚痴を聞かないといけない状況ガクリ汗汗






愚痴の内容は・・・


会社の女上司が仕事中ずーーーッと


「グズっムカムカ


「遅いメラメラ


「なんでわからんのムカムカ


・・・・的なことをずーーーーーッとブツブツ呪文のように


隣の席でつぶやいてるらしいムンクの叫び汗汗




更に 時には大声で怒鳴られたリメラメラメラメラ


無視されたり・・・ショック!ダウン



それでも なんとかコミュニケーションとろうとぺこWハート


頑張ったらしいけど・・・


やっぱり無理だと354354






確かに それは 辛いえ゛!汗汗





わかるよ わかるムムム



わかるからこそ・・・その愚痴を毎日呪文のように


ブツブツ聞きつづけるのも・・・・










辛い泣あせる










こんばんわ~アップアップ


今日も暑いですね~メラメラメラメラ




今日子供達は 初めて2人ミッキーミニーだけで


祖父母宅(TUNECOの実家)へお泊りですハートぃっぱぃ




遊びに行くだけなら抵抗ないのに


何故か・・泊まりとなると


緊張するみたいで


長女は「絶対いやむっ」って言ってたんですが


長男が「一人でもどうしても行きたいラブラブ!ラブラブ


というので・・・


一人ぼっちでは退屈ガーンあせるだと思ったのか


長女も「やっぱり行く~wハート☆





とふたり今朝バス電車DASH!で出かけていきましたが・・・


それぞれミッキーミニー


「寂しく泣なったら読んでねWハート


と手紙を置いて行ってくれましたラブ




まずは長男ミッキーの手紙から


  さみしくなってもだいじょうぶかお


  こっちは元気です上げ上げ


  元気だから安心してねWハート


  元気に遊んできますぺこ


  あんまり心配しなくても元気に家に帰るからにゃ


  行ってきますダッシュ




そして 長女ミニー


  はじめてふたりだけのおとまりだね薔薇


  ちょうじょはみんなのことだいすきだよWハートWハートWハート



そんなに「元気ですアップ」を連発されると・・


元気じゃないのかはてな5!と心配になったけどえ゛!


さっき電話したら


2人とも楽しそうだったので安心しました好




2人ともお母さんのこと心配してくれてありがとう薔薇





お母さんはひとりぼっちは平気だけど・・・好


お父さんとふたりぼっちだと


エンドレスで愚痴を聞かないといけないのか354354汗汗


と思うと不安ですショック!ダウン


オールナイトハートブレイク