やれるだけのことは | 青空日記

青空日記

てんかんっこ・けーちとやんちゃな弟・だいこの育児日記です。
そして我が子を育てる私達夫婦の成長記録でもあります。

何気ない毎日が、出来るだけ長く続いていきますように。

だいこのいつもの帰ってくる時間が近くなり、まだかな?と考えていると、本当に玄関に気配がありました。

急いでドアを開けるとそこにだいこが佇んでいて、だいちゃん、おかえり
と声をかけると、「うわぁぁん!」と口を大きく泣きました。

「ママぁ!うわぁぁん!リザードンの、ランドセルにつけたリザードンの、あの、キーホルダーをおとしちゃった!」

え?あれ?

「うん、がっこういくとき、おとしちゃって、おうだんほどうで きがついて、もどってさがしたけれど、なかったんだ、うわぁぁん!!」

それで?お兄ちゃんはどうしてたの?

「がっこうにおくれちゃうって、おこってて…」

だいこは靴をほうり投げるように脱ぎ捨て、居間に入るなりランドセルを投げ捨て、文字通り大の字になって「わぁぁーーん!うわぁぁん!」と泣きました。


なんとなく…
こうなる予感はしたんだ。


連休中に、私達家族はポケモンの映画を観に行きました。観終わってから家族四人、映画館の片隅にあるガチャガチャをし、だいこはリザードンのキーホルダーが当たって大喜び。
家に帰ると、早速お兄ちゃんから自分のランドセルにつけてもらって、それはそれは嬉しそうにはしゃいでいました。それを見ていた夫が、「おい。そんなところに着けてると、落とすぞ」と注意しましたがそんなこと聞くよしもなく、お兄ちゃんと二人、それぞれのランドセルが突然特別なお宝になったかのようでした。

その、リザードンのキーホルダー。
着けていったその日の朝、早速無くしてしまったのです。



「うわぁぁん!うわぁぁん!」
だいこは大粒の涙、滝のような鼻水
だいちゃん…
と優しく声をかけても手足をどたばた、むしろ当たり散らされます。
困ったなぁ。
私は決心し、

だいちゃん。
じゃあ、一緒に探しに行こうか?


すると「えっ」と飛び起きただいこの真顔。
「うん」
と即冷静に答えました。

きっと私に「だから言ったでしょう!」と怒られると思っていたみたい。私に「探しに行こう」なんて言われて、その場で一瞬恐縮しているのがわかりました。


小雨が降る中、ゆっくり二人で歩きました。
こんなとこ、あるわけないよ、というところまで探しました。

あーあ。こんな時、警察犬が欲しいね。

と言いながら、草むらも傘でまさぐりながら、少しずつ少しずつ…歩きました。



結局、だいこのリザードンのキーホルダーはありませんでした。


だいこの前髪が雨で束になっています。
私も体調が悪く、めまいが限界を指します。


だいちゃん。じゃあ、交番に行こうか。
「うん」。


交番に行きました。
お巡りさんは「へっ??」というキョトン顔をされましたが、後ろにまわってパソコン開いて朝からの落とし物を調べてくださったのですが、  ありませんでした。
ないと思って期待せずに行ったので、私の影になり立ち尽くすだいこに

ないんだって。
仕方ないね。

そう声をかけると「うん」って、
その表情は、ママ、もういいよ
って言っている、私はそう解釈しました。


交番からの帰り道。
だいこはスッキリしたみたい。
今日、学校であったこと
明日は水泳ないといいな、なんてこと
いろんなことをいつもみたいにお喋りしながら歩きました。


一年生。
色々ありますね。
みんな、ママのたからものです。


そういえば、けーちもこんなことがありました。


あれから三年経ちました。
二人とも大きくなってくれて、本当に嬉しいです。





ポチン↓よろしくお願いいたします
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
どうかてんかんにご理解を