本来であれば3ヶ月で綺麗に治っていればそこから3ヶ月に1回の通院になるはずだったのですが、上顎洞に影があり右頬が特に状態が良くないのでまた1ヶ月分薬をもらって年末に1度、その1ヶ月後に更にもう一度行ってきました😫


年末の診察で左頬は綺麗になって居てOKが出たのですが、右がやはり頬側の入り口を塞いでしまっていてまだ綺麗になっていないよう…。

今度は処置後にしっかりワタのようなものを詰めて鼻うがいも1日お休みするように言われました。


そのワタ詰めたのがよかったのか?自宅の耳かきカメラで鼻の中をのぞいているのですが、年末の診察の後はずっと右鼻の頬側の通り道が空いてる感じで、鼻うがい後も右鼻からも水がだばーっと出てくるようになり✨

1月の診察でようやく右鼻もOKがでました🙆‍♀️


これで次は3ヶ月後です☺️

ステロイドもようやく1ミリに!!

カルボシステインとクラリスロマイシンもなくなり薬も1日2回になったので大分楽になりました😊


とにかく何度も何度も念入りに

「風邪ひかないでください!インフルエンザとか気をつけて!」と言われ…笑

次の診察は4月になりました🙌


毎年2回は400ml献血をしていたのですが、去年は抗生剤やステロイドを飲んでいたので出来ず、今年は4月でステロイド卒業出来れば夏前には献血も出来るようになるで早く卒業できるといいなぁ🎓


とりあえず4月まで風邪ひかないように手洗いうがいがんばります💪

どうかインフルやコロナになりませんように🙏