松田樹里オフィシャルブログ 『心地よい毎日』 Powered by Ameba-NEC_1087.JPG

間がかなりあいてしまいましたが、明日2度目の接種をしに行きます。

接種の見合わせ、三種混合、ポリオの集団接種などもあって、後回しになってしまいました、、、

主治医の先生のアドバイスを受けて、スケジュールを組みましたが、今後また水疱瘡やおたふくの予防接種などもあるので、またまた相談しようと思います。

1歳過ぎると予防接種が増えるし、しかも、生ワクチンは間を27日以上あけないとなので大変(^_^;)

この前、教育テレビの『すくすく子育て』も予防接種がテーマで、同じ悩みを持つママさんがたくさんいました。

スケジュールの組み方、副反応の心配や任意接種をどうするか?!etc。。。

『すくすく子育て』は最近欠かさず観ています!

前回は歯磨きについてだったので、タイミングばっちりで本当にためになりました。

悩めるママが質問して、専門家の先生が即答してくれるコーナーは、まさに私が知りたい疑問ばかりで助かります。

とりあえず、息子には明日の同時接種を泣かずに頑張ってもらいたいと思います(*^O^*)



あ、そうそう、昨日まで5、6歩だったのに、今日はなんと10歩も歩けました(^○^)

私が手を広げて「おいでーーー!」って言うと、ニコニコしながらヨチヨチ歩きをして胸に飛び込んで来てくれます。

その姿がたまらないです(*^O^*)