やっと梅雨になりました。

昨日も朝から雨だったけど

夕方止んだので


近くの公園にマゴちゃんと自転車持って行きました。


そろそろチビっ子達も帰宅して

ひと気のない公園内の

細い小道で


自転車にまたがり足をつきながら歩いたり

少し漕いでは

ブレーキをかけて止まる練習


自転車が倒れないよう支えて走るのは

体力がいるけど


少しだけ自転車に慣れたみたい


マゴちゃん一輪車は得意なのに

二輪車はまだまだ怖いみたいで


だけど友だちの子ども用自転車に

何度か乗ってみて

自転車に乗りたくなったみたい。


ばあばの自転車(ミニサイクル)で練習したいって

先日言ってたので


早速YouTube で

自転車の練習法を見ておきました。


まずは自転車を持って歩く練習


少し自分のほうに傾けて

うまく歩けたマゴちゃん


曲がるときは前輪だけ動かせばいいんだ

って発見したり


足がギリギリつくけど

まだ不安定なので

こぎ出しが難しい


でも少しずつできるようになるはずです。


私も小学生の頃乗れるようになったけど

当時は

大人の自転車しかなかったし

親に教わった記憶もなく


子ども達だけで転びながら覚えたんじゃなかろうか?

母がいたら聞いてみたいものです。



今日も一日中雨でした。

本格的な梅雨ですが

気分は明るく過ごしたいものです。


写真は公園の花

そして昨日およめちゃんにもらった

大輪のバラ