昨日は前職の先輩の告別式でした。

参列できなかったので弔電を送りました。


共通の友人Hさんから今朝メールで

大勢の同僚や教え子が集まったと報告を受けました。


華やかな人だったので

満開の桜に見送られ

旅立たれたのでしょう。


叶うなら

私もこの季節に旅立ちたいな。



今日の桜


明日から新しい仕事が始まるので

美容院へ行ってきました。

近所は花見客で大賑わい

なので

裏道を歩いて帰る




数日前の雨上がりの日に


友人Kさんと

毎年恒例のお花見散策をしました。



毎年同じ場所で

同じ時間に

待ち合わせして

2箇所の名所を

ゆっくり回るのだけど


毎年発見があり

違う景色を楽しめます。


今年は幻の天守閣が出現

夜にはライトアップされて

幻想的




我が家からも小さく見えます。

Kさんとの恒例の花見は
もう10年以上になるかしら

70代には見えない彼女は
健脚で
軽く2万歩以上歩きます。
途中に階段や坂もたくさんです。



私はといえば

2万なんてとても無理で

疲れて途中でリタイア


夕方さよならした後

彼女はもう一度同じ場所に戻って


さらに2時間歩いて

夜桜見物したそうです。


私はKさんより9歳も年下ですが

驚異の体力に

ついていけませんでした。


それでも毎年

二人でおしゃべりしなが歩き回る花見は

幸せな時間です。


今年も一緒に花見できたことに感謝しつつ

来年はリタイアせずに


夜まで歩ける筋肉をつけたいと思います。





最後の写真は

マゴちゃんちのチョコちゃんのお花見の様子

頭の上に花びらが