4月になり

桜が一斉に花開く


3月末日に

ずっと気になっていた

実家の剪定作業に行ってきました。


緑と枝が

自由奔放に伸び切って

道路に向かって傾いてたりで

きっと

ご近所さんに迷惑かけてたんじゃないかな。


午前10時半から午後2時半まで

間にお昼休憩を30分ほどはさんで

一気にチョキチョキしました。


手が届かないところもあって

満足とは言えないけど


とりあえずスッキリ


刈り込んだ葉っぱや枝を

妹が運んで

きれいに道路側を掃いてくれたので

助かりました。

午後に弟も差し入れにと

除草剤を持ってきました。


古い家で

誰も住んでないので

私としては早く処分したいけど


妹は

母の面影を求めて

月に数回訪れているらしい


確かに

実家には親の思い出が染み付いているけど

思い出は

記憶の中に

留めていれば充分な私とでは

意見がくいちがい

困ったものです


妹は家の手入れができない人なので

どうしても

私が手を出して掃除とか

剪定とかしてしまう


ということで

普段使わない筋肉を使い

帰りは体中がバキバキに凝ってました。


夕刻に帰宅してすぐに

風呂に浸かり

寝る前には

筋肉をほぐすストレッチをしました


たぶん

数日は凝ってるだろうと覚悟してたけど


翌朝には割とスッキリ


午後からジムで普段どおりの

筋トレしてきました!


これには我ながらビックリ!!


3月は時間に余裕があったので

ジムに10回も通いました。


普段は月に4回くらいしかジムに行けないので

3月は2倍以上の時間を費やして

筋肉貯金ができていたのが

今回の勝因(凝りが一晩で解消)だったと思います。


4月から新しい仕事が増えて

忙しくなるけど


隙間時間をみつけて

せっせと筋肉貯金をしましょう。

筋肉は裏切らない!



写真の3枚目は剪定作業中です♪