今日は風が強い。

 

さっき友人にメッセージを送った後

市と県からのLINEを見たら


市民防災の日

と書いてありました。

私が人生で最大の地震を体験してから19年も経ったんだ。

 

今年の元日に起こった地震とは比べものにならないくらいの震度だったけど

部屋の壁がぐにゃぐにゃと曲がって見えたのは

後にも先にもあの時だけでした。

 

喉元過ぎれば熱さ忘れるのとおり

すっかり忘れてしまっていた自分を戒める。

 



今年に入って比較的時間に余裕があるので

読書三昧です。


部屋の片付け、食器洗い、出かける準備などしながら

果ては入浴中もジップロックにスマホを入れて聴き続け

タイマーをセットして布団の中でも聴き続ける。


そのくらい面白い本にたくさん出会いました。

 

今はラジオの代わりにオーディブルですな。

 

流石に今みたいに文字を打つ時は

音楽流しているけど。

文字を書くのと同時に文章を聴くのは難しい。


 

年末は中山七里にハマってたけど

最近は今村夏子さんに出会えて心躍りました。

それから年森瑛さんも繊細で。

 

以下は聴いた本の羅列

うち1冊のみ紙の本

*は特に良かった

 

上流階級 富久丸百貨店外商部(1)*

高殿円

 

上流階級 富久丸百貨店外商部(2)*

高殿円

 

昨日がなければ明日もない

宮部みゆき

 

ウェルテルタウンで安らかに R.I.P.werther town

西尾維新

 

夜明けのすべて *

瀬尾まいこ

 

夏の体温

瀬尾まいこ

 

静おばあちゃんと要介護探偵4

中山七里

 

銀齢探偵社静おばあちゃんと要介護探偵2

中山七里

 

殺戮の狂詩曲

中山七里

 

幸せへのセンサー

吉本ばなな

 

古本食堂 *

原田ひ香

 

52ヘルツのクジラたち *

町田そのこ

(去年図書館で予約してた紙の本が

忘れた頃に届いた)

 

八月の蝉 *

角田光代

 

交錯 警視庁追跡捜査係

堂場瞬一

 

策謀 警視庁追跡捜査係

堂場瞬一

 

リラの花咲くけものみち *

藤岡陽子

 

むらさきのスカートの女 *

今村夏子

 

星の子 *

今村夏子

 

とんこつQ &A   *

今村夏子

 

N/A   *

年森瑛

 

*はあくまでも個人の感想です。


我が家のベランダにも

道端にも

春の足音がヒタヒタと