今月も今日で終わり


2月は逃げる

と言いますが(最近は言わないのかもだけど)

梅の花と梅ヶ枝餅を求めて

今月2度目の太宰府天満宮に行ってきました。


午前中は仕事で

午後2時前に友人と現地集合


平日も日曜と同じくらい人が多かったです。


まだ入ったことのないお店で

梅ヶ枝餅と抹茶ならぬ

野立てコーヒーをいただき

友人とひとしきり話す



その中で
最近ショックだった話を
友人に聞いてもらいました。

膝が痛くて
病院に3回通い
ヒアルロン酸を打ってもらった結果

いつの間にか痛みがなくなり
普通に歩けるようになりました。
(ちなみにヒアルロン酸は鎮痛剤ではないのですが)

そのとき通った病院の
ドクターが

逮捕されたのです!!

ネットニュースで見てビックリ

フレンドリーな医者だったし
結果、膝は良くなったし
ついでに骨密度の検査をして
太鼓判をもらい

気分よく治療が終了。

また何か不具合があれば
そこへ行くつもりだったのに

逮捕です逮捕

ついこの前まで行ってた病院のセンセーが
逮捕されるって

こんなビックリ経験が

実は人生で2度目でした!


患者さんの多い病院だったのに
通われてるみなさんは路頭に迷うのでは

自分としては
治療が終わったあとの逮捕で
良かったとも言える

まがさしたのか
常習犯だったのか
わかりませんが

非常に残念な出来事でした。

想像力豊か(妄想癖あり)の私は
勾留所の狭さや
質素さが
ドクターのこれまでの
リッチであろう住まいと
天と地ほど異なるだろうとか

弁護士さんと透明アクリル板ごしに
接見して
無実を訴えているドクターの姿など

いろいろ考えてしまいました。

そして

自分がもし逮捕されたら
どう振る舞えばいいか
シュミレーションまでしてしまいました。

誤認逮捕されないように
日々のアリバイを作るため
予定はしっかり記録するとか
黙秘権は行使するか否かとか


以前に村木厚子さんの講演で聞いた
拘置所での過ごし方も参考に
厳しい取り調べも乗り切って
無実を証明しようと思います!

妄想はこれくらいにして

話を太宰府に戻すと

帰りにクラフトビールの店に寄り
ビール好きの友人とカウンターで立ち飲みしました。と言っても私はイチゴのドリンクを。

彼女は時々一人で太宰府に行くらしいので
毎回ビールを飲んで帰るという新たな楽しみが出来たとご機嫌でした。

膝の調子が良くて
坂道や険しい階段も何のその
たくさん歩き
楽しい一日となりました。