今日は仕事がお休みだったのに

朝から電話やメールで仕事の連絡が多い日でした。

 

午前中はレポート採点を約100名分

こんな面倒な作業はやめにしたいけど

レポートを読んでいると、笑ったり呆れたりやる気が出たりするので

やめられません。

 

午後にはカットと白髪も染めに行きました。

こんな不自然なことはやめにしたいけど

今の自分にグレイヘアーが似合うとは思えないので

やめられません。

 


新年早々親戚のKおじちゃんが永眠しました。

お通夜やお葬式で忙しかったです。

ご遺族のお手伝いをしました。

 

私が生まれた時から

隣の家に住んでいた伯父ちゃんで

いつも温かい目で私たちを見守ってくれていました。

なので寂しいです。お世話になったお礼をちゃんと言えなかったなあ。

 


それ以外は年末年始に時間がたくさんあって

掃除をしながらとか

お節の準備をしながらとか

年が明けてからも

たくさん本を聴きました。


忘れないように羅列しておきます。

 

 

拾われた男 ※

松尾諭

 

誰かがこの町で

佐野広実

 

復讐の協奏曲

中山七里

 

贖罪の奏鳴曲

中山七里

 

恩讐の鎮魂曲 ※

中山七里

 

追憶の夜想曲 ※

中山七里

 

悪徳の輪舞曲 ※

中山七里

 

 

女のいない男たち ※

村上春樹

そして映画Drive My Carを再度みた。

 

アーセナルにおいでよ ※

あさのあつこ

 

希望荘

宮部みゆき

 

可燃物

米澤穂信

 

デフ・ヴォイス法廷の手話通訳士 ※

丸山正樹

 

思い出トランプ

向田邦子

 

坂上に咲く MUNAKATA:Beyond Van Gogh  ※

原田マハ

 

※は特に良かった本

 

年末は中山七里を聴きまくったなあ。

耳読はまさにこのブログのタイトルそのままに

私の充実したヒマツブシです。