昨日はおよめちゃんから12時前に

お昼ごはん一緒にどうですか?

とLINEもらい


マゴちゃんと会いたいのもあって

OKと返事


でも実は

11時過ぎにお腹空きすぎて

親子丼を作って食べてたの。


幸い軽めのミニ親子丼にしてたので

食べられるような気がして





中華のお店は待ち時間もあって

2時前に席に着いたので

美味しく食べることできました


海鮮五目湯麺をチョイス

チャーハン付きのランチだったので

ごはんはマゴちゃんたちに食べてもらいました。




マゴちゃんは

レバニラ炒めセットを注文

しぶい!


レバー大好き!

給食の揚げたレバーに蓮根とか大豆が入ってるのが美味しい

と言い

ムスコも

そうそうレバーは苦手やけど給食の揚げたレバーは美味しかった

と同調


え、そんなの給食になかった

とおよめちゃん。

そうね私んときも無かった

と同意



だいたいいつもこんな感じで

マゴちゃんとムスコが同様の体験をし


およめちゃんと私が

似たような体験をしています。


私たちの’あるある’です


なぜなら

およめちゃんと私の年齢が

4人の中で

一番近いからだと思うのです。


昭和なおよめちゃんと私

平成なムスコとマゴちゃんですから



食後に杏仁豆腐かコーヒーを選べたけど


マゴちゃんは


どうふムリ


って言ってて

それが

可愛かった!


前回その店でトライして

独特の味がおくちに合わなかったそう


どうふムリ


というマゴちゃん語で

思い出したのが

私がスマホにメモしてるマゴちゃん語録


食事がくるまで

それを一部公開したら

マゴちゃんも面白がってくれ

皆で笑いました。



例えば


プロヒーレチョウ


この世の終わり


カッチャマン

など


転校前に

プロフィール帳にお友だちからメッセージもらったり


Habit を歌ってるグループ

セカイノオワリを

この世の終わり

と言ったり


チャッカマンはカッチャマンになったり


最もウケたのは


美術館と博物館の違いについて問われた時に


美術館はだらしない絵があるところ

博物館には虫がいる


と以前言ってたこと。



マゴちゃんの語彙とか表現は

とても面白く興味深い。


昨日も

私が、

妹に連絡とってもナシノツブテ

ってムスコに話してたら


それを聞いたマゴちゃんがおよめちゃんに

すかさず


ナシノツブテ

って何?


と聞いてました。


知らない言葉が出てくると

そうやって必ずチェックします。


それでマゴちゃんの語彙力はますますアップ

するのですが

時々面白いマゴちゃん語が飛び出すので


忘れないようにスマホにメモする福です。


余談ですが

ムスコも


茶碗蒸し食べる?

と聞かれたときに

ムシが入ってるから食べない

と言ったことが

昔昔ありました。


どうふが豆腐だって気づくときがいつか来るまで

マゴちゃんは


杏仁豆腐食べる?と聞かれたら


どうふムリ

と答えることでしょう。

かわいいなあ




写真は昨日の朝

みなもがキラキラ綺麗でした