今日から新学期

転校生のマゴちゃん登校初日


緊張している顔が目に浮かぶけど


早く慣れて

笑顔の学校生活を送れるといいな。


始業式に先立ち

今週月曜日は

放課後児童クラブへの初参加でした。


朝は

行きたくないなぁって言ってたらしいけど

早めにお迎えを頼まれた私が

2時ごろ迎えに行くと


友だちが11人できた!!


って嬉しそうに報告してくれました。

名前もたくさん覚えてて


同じマンションの子も二人いるとのこと。


一旦マンションに戻り

その後二人で

近くのショッピングモールのゲーセンに行って

預けてあるコインで

遊びました。

今どきは暗証番号と指紋認証でコインを預かってくれるのね、ハイテクぅ



驚いたのは

子どもや中高生だけでなく

白髪の方たちがちらほらいて

コイン入れのバケツに

山盛り何杯もためてゲームしてはること。


一昔前に行ったことのある

パチンコ屋さながらでした。


親切なおじさまにコインを分けてもらい

喜ぶマゴちゃんでした。



あとでおよめちゃんから聞いた話によると

近くにご老人の遊び場がないため

ショッピングモール内で遊んでらっしゃるのでは

とのこと。



マゴちゃんと二人でおうちに帰って

ママの帰りを待つ間

急に甘えん坊に変身し


パパに

抱っこ抱っことまとわりつく様は


朝からの緊張を乗り越えたマゴちゃんの

癒しを求める行動だったのでしょう。



今夜も

パパやママにたくさん甘えてね。




写真は今朝のベランダから