昨日はみんなで回るお寿司を食べに行きました。

およめちゃんがボーナス貰ったそうで

おごってもらいました。


私たち家族の中で

ボーナスがあるのはおよめちゃんだけ。


私もムスコもそれぞれ

異業種だけど

個人事業主ですから


夏と冬のボーナスある人が羨ましいわあ。


ところで先日から始めたことが二つあります。


一つは通信教育講座で学び

ある国家資格を取ろうという目論見


今している仕事とは関係ないけれど


私は

税金や法律、不動産や投資関連の知識不足で

日常生活で様々な疑問があるため


専門家にお金を出して

相談すれば良いのでしょうが


自分で勉強するのが近道だと思い立ち


さらに


せっかく勉強するなら

国家資格試験を目標にしたほうが

短期集中して身につくかなと


持ち前の学習意欲が目を覚まし

早速教材を購入しました。


隙間時間に勉強しています。


今どきはテキストに加えて

動画での説明があるため


時短で学べます。




それからもう一つは

耳読の

オーディブルも始めてみました。

今は無料お試し期間なので

気に入れば契約します。


メリットは

皿洗いしながら聞ける

お風呂で聞ける

寝る時にタイマーをかけて聞けること。


今日は

本屋大賞をとった

そして、バトンは渡された


を読了(耳了?)しました。


本は


買うとモノが増える

持ち歩くのに重い

紙がフニャフニャになるのでお風呂に持ち込めない

ながら読書ができない

けど


オーディブルだと

一か月に本1冊分の値段で

聴き放題です


今から食器洗いするけど

読みたい本を検索して

聴きながら洗います。


キライな洗い物が苦でなくなるのが

一番の効果かな




写真は先日行ったミニチュア展の本棚

一冊は

指の太さより小さかったです