昨日は午後からマゴちゃんが来て

一緒に遊びました。


少し前に買っておいた


犬棒カルタが大活躍。



去年

買ってすぐに


しよう!と声を掛けた時はつれなかったマゴちゃんですが


冬休みの学童保育で


コマ回し大会と

カルタ取り大会があったらしく


そこで入賞出来なかったことが悔しかったのかな


カルタする?

という私の提案に


すぐに乗ってきました。


ことわざも覚えてるみたいで


犬も歩けば棒に当たる

花より団子

あたま隠して尻隠さず


とか

知ってるのが出ると嬉しそうでした。



新たに


老いては子に従え

年寄りの冷や水

などが

お気に入りに加わったようです。



二人でする時は

交替で読んだりするけど

昨日は私が読み手で

一度練習


22対23

一枚違いでマゴちゃんの勝ち



夕方パパが迎えに来たら

3人でしよう

と楽しみにしていました。


真剣勝負をして


マゴちゃん22枚

ムスコ20枚

福ばあ3枚(読みながら取った)


という結果になり


マゴちゃんが見事優勝!


気に入ったのか

カルタを持って帰ると言いました。



去年は

土曜日のお迎え時には


親子3代トランプ3種(ババ抜き、7並べ、神経衰弱)

がブームだったけど


今年は犬棒カルタになるかもしれません。

マゴちゃんとの遊びが

だんだん進化して


そのうち

百人一首になるのかな。

楽しみです♪



写真は内容と関係ありませんが

今の気分で選んでみました。

撮影は家族のだれか?不明