昨日はポカポカのいい天気


朝はお節を食し

昼前から実家へ向かう


高速道路の途中にある

太宰府インター付近は

渋滞しているだろうという予測に反して

スイスイでした。


久しぶりに妹、弟、も揃って

6人で歓談しました。



きょうだい3人でプライベートな話をしている時

妹が弟に

強い口調で反論し出したタイミングで


庭にいたおよめちゃんが

ガラッと戸を開けて入ってきたので


その話はそこでおしまい


およめちゃん、good jobでした。


妹は年を重ねてますます扱いづらい人になってます。

昔の私だったら

妹の態度に反応して

その場がエスカレートする反撃を

したでしょうが


今は


穏やかに

あきれつつ

見守ること


ができるようになりました。


お寿司は近所の回転寿司にネット注文して

ムスコたちが取りに行ってくれました。


父がいたころは

お寿司屋さんに注文してくれてたけど


両親なきあと

家族の食事代は

年長である私のお仕事となりました。


でも昨日のお寿司は

7人前の特上に

茶碗蒸しと赤だし付けても


お寿司屋さんの値段の半額以下


回転寿司って

安くて美味しくて元日も開いていて


本当にありがたいです。



帰りの車で


何をもめてたの?

とムスコに聞かれ


説明をした次第です。


もともと私らきょうだいは

不協和音

だったから


今に始まったことじゃないけど


やっぱり私は

ムスコとおよめちゃんマゴちゃんといる時が


一番安心で安全で平穏な気持ちだなーと

つくづく

思いました。