29日

宿題とサンタさんからのプレゼント、レゴを持ってうちにやってきたマゴちゃん


早くレゴを作りたいのか

なかなか宿題に身が入らない。


やっぱり福ばあんちで勉強するのは難しい。

だってここは

マゴちゃんにとって

楽しい遊び場だから



昼ごはんの時間になったけど

なんだかご機嫌ななめで


こたつ(高くてイスに座って使用するタイプ)の中にこもり、

私のタブレットで

YouTube 見てる


暗証番号かけてるし

ローマ字入力なのに


自分で検索してるみたい


枝豆

ポテトフライ

チーズとミニトマトのカナッペ

りんごジュース

ほうれん草の和え物など


マゴちゃんの好きなモノを

一つずつ

トレーに載せて

こたつの近くに置くと


手だけ出して

こたつの中に入れ

食べている模様。


食後にようやく出てきて

レゴでショッピングモールを作り始める。


説明図を見ながら慣れた手つきで

時間をかけて

半分くらいパーツが完成


本当は私んちに泊まって続きを作りたいけど


今夜お友だち家族がマゴちゃんちに来ることになってて


どちらもチョイスしたいマゴちゃんは

決めきれずに

ぐずぐず言い出す


結局帰ることにになり

つんけんしたムードのマゴちゃんを送り届け


帰宅途中にスーパーで

買い物してたら


マゴちゃんのキッズ携帯から着信がありました。

泣きながら

ごめんなさい

と言うマゴちゃん


誰に言われたわけでもなく

自分で反省して掛けてきたみたい

泣かなくていいよ。

ばあばは怒ってないから。



翌30日は

私のほうから電話して

ウチで楽しく遊び

お泊まりしてご機嫌なマゴちゃん


31日の夜

マゴちゃんちへ一緒に行き

みんなでカニ鍋やらステーキやらを食べました。



仲直りして一年を締めくくれて

良かったね、マゴちゃん!