一つ目は

昨日の夜、友だちから

手首を骨折したから

来週の女子会に行けない

という連絡。


詳しいことは聞いてないけど

転んだらしい。


その友とは久しぶり(3年ぶり)に会えると

楽しみにしていたので

すごく残念!


人数は一人減ったけど

残りの3人で楽しみます。


私もケガには気をつけようと思いました。



二つ目は

友だちがコロナに感染し

自宅療養中とのこと。


娘さんのところに

かわいいお孫さんと赤ちゃんがいて

時々お世話に通ってるらしいけど


そこで感染したそうです。



彼女のうちで忘年会しようって

誘われてたけど延期され

新年会をすることになりました。


残念!


でも

だいぶ治ってるらしくて

安心しました。


彼女とはノーワクチン仲間?だけど

とうとう来たか

って感じ


私も油断は禁物ね。


マゴちゃんの留守家庭子ども会では

同じ部屋を利用しているお子さんが

次々と感染してた時期があるけど


マゴちゃんはなぜか

一向にもらって来ないのです。

それで

私もいまだに感染もせず

濃厚接触者にもならずに済んでるけど


もしマゴちゃんが感染したら

間違いなく

私もうつるでしょう。


だとしても

マゴちゃんと一緒に遊ぶのは

やめられない福なのです。


感染予防が功を奏して

この3年間は風邪も引かず

咳も出なくなりました。


以前、冬場にコホンコホンしてたのは

乾燥が原因だったのかな。


明日で今年の仕事も店じまいです。

寒さに負けず

年末年始を元気に過ごしたいものです。


写真はゆうべの夜景


キンキンに冷えてたけど

ベランダで空を見上げたら


オリオン座と

冬の大三角がくっきり見えました。

写真には映らないけど


あまりにキレイで

感動でした。