今日も寒かったです。

朝から自転車で定期検診に行ってきました。

予約人数を少なめにしているためか

いつもよりスイスイ進んで

1時間で終了


毎年検診後には

おなかぺこぺこで

すぐお向かいにあるうどん屋さんに入るのが習慣でしたが


早めに終わったので

さほどおなかも減っておらず


スーパーと100均で買い物して帰りました。

途中で車と自転車がぶつかったらしい事故現場に遭遇。

事故は目撃しなかったけど


自転車の人(被害者)には

通りがかりと思われる人が二人ついていて、


車を適当な場所に止めて降りてきた人が

かなりのパニック状態で


すみません!と何度も謝りつつ

どうしよう、どうしよう

取り乱していました。


自転車の人に流血は見えなかったけど

怪我がありそうで

震えていらっしゃったので


救急車を呼びましょうか

という話になったものの

車の人が

かなりの混乱状態で


電話をするのもおぼつかない様子だったので


私が電話しましょうか

スマホを取り出して119に掛けました。


いつも通っている道だけど

場所の説明が難しく

〇〇病院が見えますとかなんとか言ってたら


目の前のカフェに

ローマ字で町名と番地が書いてあるのが目に入り


正確な場所を説明することができました。


6,7分で着くとのことで


付き添いは

通りがかりの二人と

車を運転してた人がいてくれたので


私はホッとして家路に着きましま。


救急車を呼ぶのは

結構慣れています。

以前も道で座り込んでた人に声を掛け


119をしたりとか。


第三者的な立場で掛けると

落ち着いて受け応えできるけど

場所の説明は意外と難しい


当事者(事故を起こした人)

となるとパニくるのは当然でしょうね。

事故に遭われた人が

病院でちゃんとみてもらい

今頃帰宅されているとよいのですが。



私は朝ご飯抜きで検診だったので


帰宅したあと

朝食と昼ご飯を兼ねての食事をしたあと

我慢して取っておいた

もらい物のラスク、クッキー、どら焼きなんかを

バクバク食べてしまいました。



午後はジムで

筋トレ1時間半してきました。

いつもよりプラス30分!


爆食いした甘い物は消化できたのかしら?




年末で慌ただしい時期だけど


事故に遭わないよう

起こさないよう

気をつけたいものです。



今からオンラインのヨガをして

毎週楽しみにしているドラマをみて


リラックスした夜を過ごします





写真は

マゴちゃんが学校で育てているナデシコ