あることをきっかけに

新しいことにいろいろ手を出している年末です。


一つ目

今まで興味なかった経済に

ようやく目を向けて

銀行に寝かせている使うアテのないお金を

働かせてみようと思います。


二つ目

先日も書いた

服の毎月レンタルを始めたこと

クローゼットの断捨離を目指します。


三つ目

パソコンは音声入力を導入。

指で打たないと鈍ると思ってたけど

使ってみたら便利で疲れない。

しゃべると文章がダラダラ長くなるのがたまにキズ。だけど簡潔に話す練習になりそう。


四つ目

これまでは寝るときに好きなラジオ番組を

radikoで聴いてたけど


今はYouTube で朗読を聴いています。

お風呂でもradiko派だったけど

それも朗報に変えました。

自分で本を読むのは仕事関連の本で、

耳で聴くのはもっぱら文学作品です。


五つ目

ジムでは筋トレをメインにして

ヨガやピラティスは

オンラインで自宅ですることにしました。

時間があれば朝はヨガ

夜はピラティスなどをしています。


ジムは週一回くらいしか行けないけど

オンラインなら早朝や寝る前にもできて

毎日でも可能。

カメラをオフにしておけば

パジャマでもOK

気軽に参加できます。


六つ目

コーヒーを飲む回数を減らして

そのぶん

紅茶を飲み始めました。

若い頃は紅茶を飲んでたけど

いつからかコーヒー党になり

毎朝のコーヒーは

楽しみの一つになってたけど


紅茶は香りがいいし

おなかに優しく

カフェインもコーヒーより少ない。

今は朝、ミルクティーを飲んでいます。



こんなふうに


いくつになっても新しいことを始めて

ワクワクできたらと思います。



写真は今朝のベランダ。

寒くても

小さな蕾が膨らんで

もうすぐ咲きそう。

生命力を感じます