久しぶりに暖房器具使用なしで

窓を開けて日中過ごせました。


普通に開けると半分の景色が障子で隠れるため

和室の障子を外しました。


和室の角が二面ガラス張りで

柱や壁がないので

開けるとそうとう眩しい



リビングのカーテンも開け放ち


家中の窓から温かい日差しが降り注ぐ中

マゴちゃんと穏やかに楽しく遊びました。

最近土曜日にマゴちゃんが来るの

定番です。



気温が高く夕方になっても暖房器具いらず


眼下の公園には

走ってる人

歩いてる人

自転車

犬の散歩

ボートに乗っている人

そしてさまざまな鳥たちなど


いつもにも増して

賑やか。


とりあえずマゴちゃんに

公園行ってみる?

と声をかけるも


二人とも最初から行く気なし

だって部屋の中が開放的で快適ですもの。


部屋にいて日焼けしちゃうと

このブログで不満を述べたこともあるけど

反面

部屋にいて冬に日光浴できるって

贅沢なこととも言えます。




今朝は一転

雨が降っています。


これもまた良し。

ベランダの掃除代わりになります。

今日ものんびり過ごします。



写真は昨日マゴちゃんが撮った夕焼け。

開け放った窓から見る空です。