今日は午後から仕事があり
明日は午前から仕事があり
月曜は終日研修ありです


ここ数日はコロナの影響もあり
ずーっとお休みモードだったので
何だかやっぱり嬉しいです


今月の研修は他にもあったけど
軒並みキャンセルされました

月曜の研修もキャンセルの連絡がくるかもと
思ってたけど

今春から公的機関が実施したい研修のための
研修講師養成の意味もあるので
延期できないらしく

会場を広い所に変更して
実施すると連絡ありました。

たぶん先週自分が講師として実施した
研修のように

一つおきに着席
全員マスク着用
1時間おきに換気
とかするんだろうなあー


研修受けるときって
たいていぎゅうぎゅう詰めで

開始時間ギリギリに行く私は
3人がけ長机の真ん中になり
窮屈でたまらんし

丸一日座っとくんで
精神的苦痛を感じることも多い


たまに知り合いと再会したり
初対面のお隣さんと
お話が盛り上がって楽しくなることもあるけど


ほとんどは苦行です


それでも参加するのは
苦痛を遥かに超える学びや気づきがあり
自分の仕事に活かせるから。



自粛が蔓延して
何かと暗いニュースが耳に入る今日この頃

仕事があるって当たり前じゃなくて
普通に仕事できることって

こんなんにワクワク嬉しいことなのね。
ってつくづく思う福ばあでした!