私の梅仕事のはじまりは、子供達が産まれたときからです。


「この子が20歳になったら飲もう!」


子供達が産まれたタイミングで梅酒を仕込み、子供が大人になったタイミングで開封する


なんだかステキでしょ


長女が大人になり、梅酒を開封したのですが、、、


あれ??

なんだか梅酒の梅が美味しくない。。

梅酒もなんだかいまひとつ。


もしかしてホワイトリカーに問題が??


そんな疑問から色々調べてたどり着いたのは


ホワイトリカーって単体では飲まないよね?

飲まないお酒で漬けるってなに??



では何で漬けたらいいの??


純米酒。お米から作られたお酒の事。

原酒

焼酎。

アルコール度数は高い方がいい。


でも35度以上のものなんてなかなか売っていない。

ネットで注文するのもひとつの方法ね


日本酒って奥が深くてよくわからない。

わからないなりに調べていくと


日本酒は

飲みやすくする為にお水で薄められている。

原酒は薄められていない日本酒。


焼酎には甲乙があり、実は乙がオススメ。

現在は甲乙表記じゃなくて、乙類は本格焼酎という表記がある。


などなど梅仕事から色々な気づきがありました。



もうすぐ梅仕事の季節

みなさんもホワイトリカーを卒業してみませんか