3.11again | 釣女-Umine-

釣女-Umine-

最近は娘・子育てついて書いています。
冬以外は海釣りのお話も…( ´∀`)

皆様、お元気でしょうかはてなマーク
そして昨晩遅くの地震は大丈夫でしたかびっくり

こちら岩手県一関市もたいそうな揺れでして、最初の地震の地鳴りで「あ、これはデカイ地震の地鳴りだわ」って直感して、案の定デカイ地震でした無気力

更に2分後位にはもっとデカイ地震でしょ?真顔
さっきのよりデカイし、スマホの緊急地震速報も鳴るし一関市の防災無線も鳴るし、家の中には物が散乱したよねアセアセ

でも幸いにも家族やママ友もケガなく、仙台の実家の両親も兄も大丈夫でした。
家の中に散乱したので大変だったのが、食塩と砂糖ね凝視
翌日に掃除機掛けて食塩とか吸ったわ汗

3.11再来かと思った位の揺れでして、本当にビックリした夜中だった悲しい
で、新幹線止まったでしょ?
かなりの被害だったとのことで、運転再開までは旦那氏は新幹線通勤が出来ないから、しばらくは車で行くしかない車
3.11の時も津波の影響もあったりで車で出勤してました。
止まってしまって改めて思うけど、新幹線って便利ね…
どうか早く運転再開します様に!!


…今回の地震でも亡くなられた方がいらっしゃるってニュースで知って、ビックリしました。
ご冥福をお祈りいたします。


津波はあまり影響無かったみたいだから良かったけど、それでもやはり何らかの被害は沢山あったから、地震っていう自然災害は怖いです。
一体、この私の人生で何度巨大地震があるのだろう。
子ども達が生きている間にもあるだろうから、沿岸部の津波浸水地域には住まないでねと言い続けたいと思います。

実はインターネットで防災ラジオを買っていて、届いたその日の深夜に今回の地震だったんだよねガーン
最近色々なホームセンターやイオン等でも災害時に使う多機能ラジオを探していて、楽天でちょうど良いのを見つけて買って。

ソーラー充電、手回し充電、ライトとラジオ、sosアラーム、防水、もちろんスマホも充電できるし、多機能だ~って思って購入しました。


使う機会が無いことを願っていたらすぐ地震、しかもデカイ滝汗
本当に怖かったわ…
備えあればって言うので、地震の翌日にはガソリン満タンにしたり、灯油買ったり食材とオムツ買ったりしました。

3.11の時は買い物が思う様に出来なかったし、ガソリンも灯油も時間かけて並んで大変でした。
だから直ぐに行動ぼけー


まだ余震あるかも知れないとのことなので、引き続き皆様気を付けましょうビックリマークあせる
ではまたねニコニコ