イベントバナー


前回社長が

パートと正社員募集をかけたらしい


でも、清掃の仕事ゆえ【3k職】

キツイチーン

汚いゲロー

給料安いゲッソリ

ってイメージが高いからか

なかなか人が集まらない


とは言え、給与は最低賃金ではなく我社は時給少しは高いよ?指差し


現状 ボチボチ3月前からアパマンビル不動産系の出入りが多くなり繁忙期突入で人手が足りないから猫の手も借りたいくらいのハードな状況だけど泣き笑い


募集かけて来ないなら仕方がない……!諦めの境地


そんな中 朗報★

応募があり社長が面接し

翌週から一人来ることになったらしい。㊗


で、いざ当日


アタイと似た年齢の女性が来まして


同世代なので 何かと話が合うかもしれないと

ワクワクしていたのですが


そんなワクワクも数時間で消えたショボーン


まず一発目

社長と二人で現場へ入ってきたのだが

挨拶もなく🤔?……

こちらから挨拶しても

なんか??聞いてるような聞いてないような

「あ、はじめまして……どうも……えー」のみ


(名を名乗れ!!プンプン


道具の説明や とりあえず基礎の基礎

床拭きを教えていた時の事


床に付着した汚れをスクレイパーで削り落としながら手で拭き上げていくのですが 

 そのやり方を教えていても

 返事がないキョロキョロ???んです。


教えられたら 何か リアクションしません??真顔

分かってんのかわかってないのかも把握できないまま

一つの簡単な作業を教えていたアタイ滝汗

初日なのでパニックにならぬよう

難しい事はさせず

先ずは流れを見ていてもらおうと


アタイ「今日は初日なので簡単な作業だけやってもらいます。少しづつゆっくり教えていきますので見ながらやりながら覚えてくださいねニコニコよろしくお願いします。」


パート「え?仕事って床拭きだけでいいんですか?」


んなわけないだろ!(笑)

と、ツッコミ入れそうになったわ


アタイ心の声❨……いや、だから、ゆっくり教えてくって言ったじゃないかニヤニヤ泣


どうやら、人の話を聞いてないようだ……


その後は、アタイの仕事が忙しくて

教えるのは社長が代わってやっとりましたが


聞こえてくる会話はトンチンカンな内容ばかりネガティブ


社長「ここ終わったら、ソコまだ汚れ残ってるので綺麗に拭いといてください、最後ワックスかけないといけないので汚れ残ってると困るので宜しく👍🏻」


新人「え?ソコさっき拭きましたよね?また拭くんですか?💢」


社長「……汚れが取れてないので綺麗に拭いてくださいと言ってるんですよ?!🥴」


終始こんな感じ


終いには


床拭きながら盛大に脚立にぶつかり倒し

壁に傷つけたり……(弁償対象ガーン

足元のバケツに足引っ掛けて拭き掃除終わったばかりのフロアー水浸し……(アタイ慌ててタオルとモップで水処理)

してるのに、何も言わず ボーっと見てるだけで何もしない彼女不安


流石のアタイも震えたわ!滝汗


皆さんならこの場合どうします?

自分のミスでこうなったのだから

普通に誤りません?片付け手伝いません?🤔


失敗は誰だってする事だから

仕方ないんですよ……ハイ


初日緊張して やらんでいい失敗なんてアルアルだから表面上怒ったりはしませんけど


せめて、失敗したなら

一言ゴメンナサイしなさいよ!

そして、拭くの手伝ってよー泣き笑い


何というか 多分

この光景を周りから見たら

アタイが水ぶちまけて片付けして

新人が腕組んで仁王立ちし怒り顔で見下してるって感じになってたわけよ(笑)


申し訳無いと言う顔つきではなく

「あんたなにやってんのよ!」と言いたそうな

何故か眉間にしわ寄せてムッとした顔付きでみてるのよ……、


意味わからんニヤニヤ

ナニコレ珍百景だわ


他にもやらかしまくってるんだけど

書ききれないから抜粋


そんなこんなで何とか終わり


翌日



彼女の姿はなかった魂が抜ける

朝一社長に電話があり


新人「用事があるのでお休みください」と

社長は用事があるのは仕方ないからと 詳細も聞かず休んでもらう事にしたそうだ


元々社長って、ゴリ押し出勤させる人ではないので(皆平等に)安心して休めるので有難いんですがね。

急に休む場合、理由位は聞いといてほしいのよね~

理由によりシフトや現場数調整等もしなきゃならんし そもそも新人教育期間は時間かかるからと現場数減らしてるんです。驚き



しかし、3日……4日………5日が経過したが

音信不通 何の連絡もなく

社長が連絡しても電話に出んわ


社長多忙に付き

アタイが変わりに電話することになったが

やはり、電話に出ない……何かあったのでは?ガーンと心配になってきた


その後も一切連絡もなく

10日後にやっとアタイの携帯に電話が来て


新人「あ…あのぉ〜前に電話してくれてましたぁ?」


アタイ「あ!お疲れさまですアタイです&お久しぶりね(笑)電話しましたよ~その後おかわりありませんか?体調でも悪かったのですか?翌日からお休みになったので状況も分からず心配してましたよ」


新人「あの…私、クビになったので 給料っていつもらえますか?」


いきなり、何を言う!!びっくり


アタイ「……はい?驚きクビ?誰がですか?いつそんな事に??」聞いてませんがな


新人「休みくれって社長に電話したら、分かりました休んでくださいって言われて〜その後連絡も来ないのでクビですよね?私干されましたよね!?💢」


って……怖っ!!滝汗滝汗滝汗


何かね、この方 何を話しても

自分本意すぎて 話にならない


アタイ「社長が直接クビと言ったのですか?だとしたら貸し出している道具の変換やお給与のお渡し日などの話をすると思いますが、してませんよね??社長には連絡しましたか?」


新人「社長には電話してませんよ!だってクビだからえー とにかく、もう行きませんので、給与はいただけるんですか?社長に言っといてもらえる?」

クビなんて話は一度もきいてません。ショック


アタイ「社長からクビ等の話は一切聞いてませんが、○○さんはお辞めになりたいんですか?でしたら直接社長に連絡してもらっていいですか?」


新人「………じゃあいつ連絡したらいいの?」


この時点で呆れ果てたアタイチーン


①とにかく挨拶出来ない

②話聞かず勝手な解釈ばかりする

③大切な連絡を一切自分からしない

④なにもかも人任せ

⑤アタイの事を○○ちゃんと下の名前で呼ぶw

⑥コチラの質問に答えず給料の事しか言わない


ぶっちゃけ 同年代でコレッて

ありえない気がする絶望


急に休むならそれなりの理由は言うべき


辞めたいならハッキリ伝えるべき


借りたものは早急に返還すべき


仕事はいろいろありますが

1日体験してみて自分に合ってないと感じたなら、それは仕方がない事だから誰も責めたりはしない


でも、来た以上 辞めるなら 

きちんと後始末してから去るのがケジメってもんです。


投げっぱなしは良くないぜ!です。