これからお話する内容は

アタイ独自に遂行した例であり

決して真似しないようお願いします。

真似する方は死を覚悟の上

自己責任で!!



今年は梅雨も短く快晴が多く

急激な猛暑も相まって

スズメ蜂の巣作りに大敵の雨量減少で

スズメ蜂の繁殖が爆増とか!!魂が抜ける


我が家のベランダ脇にスズメ蜂が巣を作った!

怖くて 写真撮影も出来なかったが


ある日 ベランダ掃除しようと

窓を開けようとした時

ブーンと一匹ハチが飛んできて


!!慌てて網戸を閉めた滝汗滝汗滝汗


ハチは威嚇して網戸越しのアタイにタックルしてくるびっくりマークびっくりマーク


アタイは過去に 蜂に刺されているので

ハチが大の苦手………


暫くその場を離れ


再度ベランダをのぞき耳を澄ますと

どうやら、ハチは一匹ではなさそうだった


🤔こりゃ〜巣でも作ってやがるな!と思い


一旦外へ出て2階ベランダ付近を観察


すると、 あった!!

テニスボールよりひと周り小さ目の 

あの 嫌な柄の

スズメ蜂の巣が建設中だった



 

 

掲載元 生活110番 さんより画像お借りしました。 


暫しフリーズするアタイ真顔


観察した結果

どうやら敵は

1.....2.....3.....4.....5.....6.......7匹......ハチ……結構居るなぁー


ホームセンターへ走る💦


蜂駆除スプレーを買いに行ったら、結構種類豊富よね驚き


結果、アタイが求めていたのは


①薬剤のスプレー飛距離

②効果の持続性


であるからして

この、3種類を購入しあさってみた⬇ニヤニヤ


第一位気づきグッ


 


こちらは 名前の通り 

マグナムってだけあって

かなりの勢いで噴射される!

銃のような形状で持ちやすく

噴射量もかなりあり

噴射しやすかった!

飛距離はナンバーワンである!

ピンポイントってより、巣ごと丸ごと包み込むような?

ぜんめんに行き渡る感じで吹きかかる勢い 液体スプレーが

ブシャー!!っと幅広めで出るから 安心感ある。

アタイのイチオシである。指差し


  

第2位


 スズメ蜂専用の

ジェット式ススプレー

値段は高いが 

効果は絶大だった~物申す

噴射力 飛距離共に

一位の品と対張る!


同じく2位

 コチラも同じく

噴射力 飛距離は申し分なし!

値段安めでコスパよし★



コチラの3種類を

全部使い切ることになるとは!

その時は思いもしなかったが滝汗


バズーカ片手に

スナイパー気取りで

ベランダの窓付近に潜み


網戸越しから

ターゲットのスズメ蜂巣を狙う



………しかし、角度的に

ちょっと…泣き笑いw


しばし考えた………


あ!あそこしかない!




蜂の巣の真横の小窓だ


シュミレーション!

窓少し開ける!

巣をめがけイッキに噴射!

窓閉める!


ニヒヒよし!ゴルゴアタイは任務を遂行する!



いざ!窓開ける!!


ギラついた奴らが一斉に威嚇の羽音をたてはじめた!!


間髪入れずに一気に 


襲いかかろうと羽を広げた奴らは

噴射した液剤で瞬時に羽が濡れ動けなくなったり 勢いでふっ飛ばされ落ちてゆく奴ら


巣には残ってない様子!


すかさず巣全体に噴射ビシャビシャにしてやったぜ〜


急ぎ窓を閉め

眼光鋭く奴らの様子をうかがうアタイニヤ


強力な薬剤でヨロヨロの瀕死状態の奴らわー確認


即座に一階へ駆け下り走る人💨💨💦💦


下に落ち失神している奴らをぶっ潰す

(ホウキ片手にバッシバシぶっ叩く)驚異ニヒヒ

 

 

蜂を袋に密閉し


ホースで高圧ジェット水流にて

巣を潰す!

 

 

まだ新しい巣は 水で溶けボタボタと落ちてくる!


その後 遠出していた偵察部隊が戻ってきて

無くなった巣跡の周りを何度も偵察していたが

夜にはいなくなっていた。


一件落着



ではなかったのだ!


続く


良かったら

日常生活で色んなことをするアタイのブログほか記事もご覧くださいまし。