本日は【番外編】です。



ここ数実 客室清掃として働いたアタイと

友人(ビジホテル&ラぶほ清掃&ビル清掃)経験者から 聞いたり 学んだり 

驚愕の事実を

赤裸々に書いて行きますよ〜ニヤニヤ心せよ!


久々の友人とのリモート会議

ならぬ、座談会(酒無し)


アタイの友人はとにかく

バラエティに飛んだ人材が豊富である。


普通の主婦から

お花に囲まれる豊かな生活ママ

派遣一筋のワークママ

独身貫く2足のわらじ族

不倫一筋パラサイト主婦

病み生活保護者

男勝りのトラックママ

影の力持ち管理人主婦

家庭崩壊ギャンブル自爆主婦


等などまだまだ居ますがこの辺で


で、今回のリモ友は


独身貫く2足のわらじ族A子


2人の出会いは学生時代

結婚式会場でのアルバイト先で知り合った。

アタイはおっとり系

A子はバキバキのボーイッシュ系


こんな共通点の無い2人が

意気投合したのは

上司のセクハラがきっかけ

簡単にまとめると

👨‍💼支配人による、イヤらし〜(被害者女子高生多数)セクハラを受けていたバイト仲間を、助けたA子とアタイニヤニヤ

【後に支配人はクビになった!】万歳🙌


アタイ=察知能力、観察力、密告力(笑)

A子=ずば抜けた速さの行動力、優れた話術力

この2人が力を合わせれば

何だって切り抜けられた


何やかんやと年月が経ち

お互い いい年こいてますが

当時と変わらずアホな会話を楽しんでいるわけですが(お互い頻繁には連絡しないが、不思議と何かあると 同時期に連絡を取り合う不思議な感覚あり)

本気でソウルメイトかもね流れ星


本題に入る!ウインク


アタイが客室清掃パートを始めた事はA子は知らなかった

そしてまた、A子が現在ホテル客室清掃系を4年もしている事も知らなかった訳だが


今回のリモトークでお互いの状況を把握


さぁ!始まりましたよ

意見交換ならぬ

愚痴り大会&対策会議!笑い泣きニヒヒデレデレ


まずはコチラの話から


①何故同じ時間帯で20部屋も清掃できるのか?!


そう!1番気になっているのは

コレである真顔


どんなに長年務めていたとしても

水周りの清掃も完璧にこなしシングルならギリ分かるが、ダブルトリプル大部屋を一部屋20分掛からずに完成させるなんてほんまかいな


どう考えても


手抜きしなきゃ出来んて!グラサン


浴室に関してはさ

以前の記事にも書きましたが


使用不使用関係なく

(手抜き禁止ね!)

各所(浴槽面の壁、浴槽、洗面台、排水口內、トイレ、床)を完璧に洗剤つけて洗って 

シャワーカーテンも何もかも

水滴1つ残さず、カランや鏡 水垢手垢1つ残らぬようピカピカに拭いて磨き上げ

 アメニティ類もビシッと畳んだり配置したり

(中身の補充必須)

これ、5~6分では出来ないわけよ!

やって見たよ!タイムはかってみたよ?

でも、どうやっても10分以上かかった!

皆もやってみてよ!

小さい極狭のユニットバスではないよ?

普通サイズの、浴室少し広めのユニットバスね!(約2畳程)


これがアタイには理解できなかったので

経験者のA子に聞いてみたの。


そうしたら


A子「んなもん、手抜きし放題だろーよ、通常その広さ+作業内容で完璧にやるなら15分は軽くかかるて!それ以下なら 大なり小なり手抜してるニヤ


アタイ「例えば?キョロキョロ


①見えない排水口酷くないなら髪の毛処理だけして洗わない

②風呂使ってないなら(触ってザラつきないなら?)洗わないでサッと熱湯かけて、壁なんて洗わない!吹き上げのみ

③トイレも汚れなければ便座や見える部分触る部分をアルコールで吹き上げるだけ

④液体アメニティ補充 は余程減ってなきゃ補充しない

⑤見えない部分は誇り拭かずにハタキでササッと誇り払うだけ

⑥目に見える大きなゴミだけ掃除機で吸って全体は掃除機やらない


だそうなのかー(´-ι_-`)うーん...

チョイとアタイには...

考え深い物がある...


だがしかし、そうなのかもしれない


他の人の作業音で


掃除機音が聞こえない時多々あるなぁーって🤔

(担当フロアが近いと音はよく聞こえるんよ)

アタイはこれでもかってくらい

一部屋ごと隅々迄ガーガー掃除機かけちゃうし

(ある意味うるせー程掃除機ぶん回すw)


なんでかって?

ニヤニヤ最初に奴にこっぴどくいわれたからさぁ~忠実に守ってますの


ソファーとベッドマット脇に

使用済みの爪楊枝とか、綿棒、フロス、小さな何かしらの食べカスとか、とにかく、何かしらよく落ちてるんだよね。


一番嫌だったのは

お客様が、一旦入室したが

部屋チェンジで 利用してない部屋のチェック整理掃除に入った際に

やはり、ソファー下の奥に

菓子袋のビニール破片ゴミが挟まって落ちていたのと

清掃済みの札ついたスリッパの下にゴミが落ちていたのよね滝汗

枕元の棚は誇りの山!(姑みたいに指でサッとなぞっただけで痕つく程ホコリのってたぁー!!)


それって、その部屋の掃除担当者が

掃除機かけてない、拭いてない証拠!


万が一

それをお客様が見たら?

完全アウト!クレーム対応ですよ。👹🙏


そんな小さな事?...

じゃ済まされないかんね!ガーン


実際、クレーム入ってるの見てるし


ネットの口コミとかでもよく見かけるから

皆さん!要注意してくださいね。😵


(うーんアタイお客目線で清掃している感あるから)


気になって仕方ないわけよね

(気にし過ぎなんだろうか??🙈)


だって、だってさ!!

金額関係なく

お金払って宿泊して下さるお客様に

1ミリたりとも不快な思いさせたくないんだよ!えーんえーんえーんえーんえーん


確かにな、忙しい時は

何やかんやと上手いこと

皆それぞれに、手を抜いてやらなきゃ

回らないのかもしれないね|ω・`)フーム💦


ジレンマチーンチーンチーン笑い泣き笑い泣き笑い泣き


完璧に正確に早く!全て20分以内にできる日はくるのか!!ハテ?分からないが真顔


客室清掃パート 手抜きはある!って事は

確かだろうねー


こればかりは

個々の感覚、モチベーションの違いだから

皆同じには出来ないんだろうなぁ


よーし!

アタイはアタイのやり方で

どうにかクリアしなきゃだわウインク


つて事で

主婦が客室清掃パートにチャレンジ

【番外編】でしたぁ🤗


またのお越しをお待ちしております。

良かったら臆することなく

コメントもお待ち致しております。✌😋















あたい(๑˙❥˙๑)ドヤサドヤ…のmy Pick