おはようございます!
f735です!
苫米地英人著
『新・夢が勝手にかなう手帳 2025年度版』
(株式会社 サイゾー)付録❷より
100人全員が残りの99人の幸せを願う世界を作ろう
100人しか人口がいない世界があったとして、100人全員が残り99人の幸せを願っている場合と、100人全員が自分の幸せだけを願っている場合はどちらが良いでしょうか。
多くの人は前者の方がよいと思うでしょうし、それを願うと思います。
しかし、現実の社会は後者の自分の幸せだけを願うシステムになっているのです。
それが資本主義です。
しかも現在の資本主義は金融資本主義ですがら、お金が全てに優先して大事だとする世界なのです。
これからは、一人ひとりが自分の利益を優先する、利己的な世界を変えていく必要があります。
「今の金融資本主義の世界を変えられるのですか?」と疑問に思う人もいるかもしれませんが、私たちにはできるのです。
ーー中略ーー
そうした力を発揮させるには、本物のコーチングであることが求められています。
何が本物のコーチングかは、ここまで読まれた読者の皆さんにはもう判断できると思います。
あとは心から望む可能世界w2を探し、そこに向かっていくのみです。
これからは、次世代コーチングが広まり、100人全員が自分以外の99人の幸せを願い、99人のために何ができるかを考え行動している世界を作っていきましょう。
次世代リーダーとなる皆さんと一緒にそうした世界を作っていくことを楽しみにしています。
ーー引用おわりーー
私たちが今生きている現状は、自分の事しか考えられないようなシステムになっています。
常に自分と他人を比べ、競争や損得勘定、緊張や不安や恐怖にさらされ、心身ともに危険信号はいつまで経ってもなりやみません。
私は多くの人が、この利己的な(自分のこと以外は見えなくなる)世界の限界を察知しているのではないかと思います。
明らかに不気味な、きな臭い空気が蔓延しています。
私は潔く利他的に(出来るだけ自分以外のものに目を向けて関心をもって)生きることを選択しようと思います‼︎
もちろん抽象度の高いゴールが必要です‼︎
私は、世界中の一人ひとりが心から自由に、純粋に自由な希望をもって生きられる世界がいいなぁと思いますd( ̄  ̄)ヒカリヲハナテ‼︎
去年から、そのゴールに向かって生きているのですが、世の中利己的な人ばかりなので、時には自分が利用されているような、または自分がただ楽をして従順な奴隷になっているのではないかと思うような時もあります。
そんな時は、一旦立ち止まって、ゴールを確認し、この行動が目指しているゴールから外れていないか?心から望むゴールのために本当にやりたいことをやっているか?どうなのか?を自分に問うようにしています。
私にはバーチャルコーチ(苫米地先生)がいるので、コーチの書籍を読んで確認し、「よし!」と思ったら進むようにしています。
「コレちゃうな〜」と思ったら断ります(ゴールがあると簡単に断れるようになりました)し、逆にゴールに見合ったもっといいアイデアが浮かんでくることもあります。
さて、こんな感じで始まりましたd( ̄  ̄)2026
皆さんご一緒に!荒廃した心の砂漠を、掘り起こしてひっくり返して耕しまくり、眠っている微生物たちを元気に蘇生させていきましょうd( ̄  ̄)コツコツダラダラジワジワトトト...
明日から『苫米地英人を読む』読書会は、
vol.20『自衛隊認知戦軍創設提案〜戦略的影響力のパラダイムシフト〜』を読んでいきたいと思いますd( ̄  ̄)コトヨロコトヨロ
本年もどうぞ宜しくお願い致します〜(^o^)/ブットバソウゼ!ラブタゼハッピー‼︎
