3*11です。あれから三年って早い、早すぎる。

あの日は仕事も早く終わりそうで浮かれてたのを覚えてる。上中里駅で作業も終わるだろうって頃に揺れ出した。

あっ、地震?

って同僚に軽く言ったのを覚えてる。

それから激しくなり、周りの女子高生が泣き出し、お婆さんが立ちすくんでたのでお婆さんにてを貸した。周りのマンションが豆腐みたいに揺れてた。

電車は止まり上野まで歩くはめになり、その時にコンヒニで買いだめ、レンタカーの行列をみたけど後程意味がわかった。

電車は動く気配なく、ホテルもマン喫も人が殺到。そのまま池袋まで歩きの帰宅。沢山歩いてたよ。

帰りに居酒屋除いてたら帰れない人達が沢山。偶然空いてたお店で軽く一杯。そのとき初めて仙台の映像をニュースでみた。何の映像か疑ったけど東北で起きてる地震による津波の映像だった、こんなことになってるとか夢にも思わず。仙台市の友達に慌てて電話したが繋がらず。数週間経って連絡がきた。家も車も会社も流されたけど生きてるよって。友達は無事だったけど犠牲者は沢山いるわけで、二度とこんな悲劇は繰り返したくないですね。



Android携帯からの投稿