今日はとても寒い日でした霧








ベランダにあるゼラニウムも寒そうですブーケ1








つぼみがまだ何個か付いているので




もう少し楽しめそう~~~にこにこブーケ2





今日私の実家から沢山ゆずをもらったので








ゆずジャムを作る事に決めたのですが




作り方が良く解らなかったので「クックパット」




に載っているレシピ通りに始めてみましたグッド!




まず・・・・







ゆずを良く洗い 半分に切って果汁を絞り




皮を鍋に入れ水を入れ沸騰させゆでこぼし1回~3回位




(ザルでよく水を切り また鍋に戻します)




煮こぼした皮から渋川と種を取り千切りにオレンジ








皮 さとう 果汁を鍋に入れ 10分~15分中火でにたら







出来上がりにこっ音譜




瓶を熱湯消毒してゆずジャムを中に入れて




冷めたら冷蔵庫へキラキラ☆





ジャ~ン音譜上手く出来たよラブラブラブラブ





娘が早速 ゆずジャムをお湯で割り試飲コーヒー









まだゆずは沢山あるから 瓶を買って友達にあげようかなぁ~~にこにこ




そんな中ふーとくーは・・・・・ネコ?たま









暗くてわからない汗




いつもの通り こたつでまったりです・・・・ネコ?たま






最後まで見て頂き ありがとうございました笑顔


またペタ いいね!ぽちっと押して頂き感謝いたしますnyanko