おはようございます。

結婚するまで、貯金をしても資格取得やそのブラッシュアップに
お金を注ぎ込んでいた私。

結婚してから意識的に貯金すべく
月々の積立とは別に「意識的に貯金」をはじめました。

1500円玉貯金
もともとやっていて、好きだからという理由

2100円玉貯金
結婚したことをキッカケに人生を考え直し、
どんな状況でも出来るであろう金額ということで毎日100円。
ジュースやお茶を自宅から持って行けば、まず出来ますってことで。

この貯金の大事なところは、お金を貯めるという習慣をつけること。

貯金箱だと開けちゃうかもなので、
使っていなかったゆうちょ銀行の口座に毎日コツコツ入れてます。
※ゆうちょ銀行の口座は、幼い頃から両親がお年玉や親族・知人からのおひねりを
貯めていてくれた思い出ある口座なのです。

以前に比べれば習慣が付いてるかな??

また(気が向いたら)詳しく書いてみたいと思います。