地震来る前って、猫が寝ないんです。

もしかして、と思ってたら寝れなかった。

あと頭がいつも以上に高速回転し始めるんです。


体感さんってやつかもです、私。

ナマズってあだ名をもらったことがあります。


頭の中が低気圧というか、沖縄の台風前みたいな息苦しい空気によく似た感じになるんです。


やばいなぁー


と思ってたし、猫ねないなぁ。私も。と思ってたらきましたよ。


防災鞄見直そう。

猫のご飯も買いだめしてお水と塩と砂糖だけはストックしとこう。


Twitterにいくつか、地震botや体感さんの話もあるのでよかったらフォローオススメします。


Twitterって今の若い子ご存知ないかもだけど、日本でこんなに普及したのは3.11の後からだと言われています。最初そんな人気なかったんよ。

今はライフハックか、エロアカウント、ハウツーや宣伝多いですが。

3.11の時に、お店開放した美容室がシャンプーしにきていいよ、とか飲食店が在庫のご飯配ったり、ガソリンスタンドの混み具合とか、救援物資が今どの辺とか、炊き出しの場所とかまわってきてたの。

東北だけじゃなくて関東全域についてまでその関連情報まわってたね。

地方の小さいラジオ局がアカウント作って、情報発信してたのがメディアが最初にTwitter使い始めたと記憶してる。


こんな考察の論文もたくさんあがってるので探してみてね。


印象的だったアカウントは、NHK2号さんだったっけな。

話し方がうまかったし、重い空気を丁寧に軽くしてくれたなぁ。


ある程度年齢いってる人は、当時の記憶が蘇ってる人もいるんだろうな。

できることしかできんから、やっておこうかね。


圧みたいなのは抜けたから大丈夫だとは思うけど。

気をつけようねー


またオラクルカードやりますね、今日明日あたり。

いきさつ気になる方は前回をご覧くださいませ。




これ可愛くない?

銀座sixのTSUTAYAにて。

最高だった。