沖縄に海中道路と呼んでいるところがあって、そこで夜通し過ごすのが趣味でした。

一人でも、友達とでも、恋人とも。

その先に伊計島ってところがあって。

その島が大好きでした。

 

そこで、とくに寒い日に車で上着を被って寝ているのが趣味でした。

少しだけ、窓を開けて波の音を聞いてたな。

ユーチューブみたり、映画みたり。

 

そこでいろんな夢をみたり、一人で越えるべき夜を超えてみたり。

人肌をかりちゃいけない場面に、ずっとよりそってくれた場所でした。

 

そこで、寒くて目が覚めて、缶コーヒーを買って、朝日を見ながら家に帰って仕事に向かう、っていうルーティーンをやってました。時々、パトカーがやってきて心配されたりもしたなあ。

 

そこで、みたものや聞いたもののおかげで、もう1日生きてみよう、って何回も思ったなあ。

 

 

色形はめくらまし

ステージ上の人はとても光ってて

美しいけど

うつむいる姿がうっすら透けている

基本的に悲しい

みんなそうだろ

どうせ

 

自分の浅ましさ

どんどん忘れて

忘れられなくて

卑怯になって

狂ったみたいに洗い流して

また汚れて

悪者になって

 

一人になって深呼吸

 

昔の記憶に逃げ込んで

安心して

いつも目の前のものがすり抜けていく

 

はじめてそれをやめたいと思っている最近です。

しっかりって言葉が嫌いだったけど

報われたいなあ

とか柄でもないことを考えています。

何が?て聞かれるとよくわかってないけど。

 

実家と呼んでいた、海中道路泊を卒業できたんだろうなー、やっと。

10年かかった。

 

あ、でも寒い日にやってみて、最高だから。