こんにちはニコ

リートの分配金で暮らしたいHIROMIです。生ビール

今日はインフラ投資法人の代表格であるカナディアンソーラーインフラ投資法人の第6期資産運用報告書が来ましたので、インフラ投資法人の魅力についてお話します。照れ


インフラ投資法人は超安定


分配金は6/30半期で3,700円です。おそらく12/30で、合計7,400円の分配金は確保できると思ってます。6.1%の利回りを確保してます。


REITとは異なり、投資口価格は、既にコロナ前の価格に戻ってます。ちなみにREITは今年の1月から比較して、−20ptです。



インフラ投資法人のリスク

インフラファンド投資法人のリスクについて考えてみました。

1つ目は電力会社の出力制御による影響です。過去に九州電力が行いましたが、影響は大した事ありませんでした。

2つ目は天候不順による発電量の低下です。悪天候が長引けば、分配金の影響は避けられません。

しかしながら、過去に冷夏で、発電量が減少した時でも、予定通り分配金は出てました。

3つ目は、台風等の発電所破損による電力発電が停止することです。

これは、台風の都度、神様やテルテル坊主に被害が出ないようにお祈りするしかありませんね。笑

こんな感じで、インフラファンド投資法人のリスクは、株やREITとは、全く異なる金融商品であると言う事がおわかり頂けたと思います。

僕は今後もポートフォリオに半分はインフラファンド投資法人を組み入れていく予定です。

それでは。Good Luck.爆笑