ブログネタ:別れた恋人と友達に戻れる? 参加中本文はここから
別れても友達でいたいと思う人とは友達でいるようにしている。
だから、イエス。
だって理解者を失うと、しんどいと思うから。
付き合ってなくたって、ある程度気心知れた人と飲むのはたのしいと思う。
これを別れるたびに切り捨てていくのは、もったいないというのが個人的意見。
具体例を挙げて考えてみるに(自虐気味)
・あの人とは今でも仲良しでしょ。たまに国際電話だってしちゃう。
・あの子は音信不通。しらなーい。
・あの子とは、こないだメールしたし。
・あの子とあの子は、ミクシィにいるから近況把握してる。
・あ、音信不通があと1名。
・あ、もう1人。
・15-6年前に別れた(笑)あの子とも、そういやくされ縁。
ええと、他にいたかしら。
あれだ。自分の性格に問題があるわけよ。
人との付き合い方が、誰に対してもオープンなタイプなんかじゃないし、
相手によって話のトーンや話題やそこへの切り口も変わるのね。
すると、いちばん快適なトーンで話せる相手って限られていて、
付き合うこともあるし別れることもあるし、でもとりあえず、いてくれないと困るのよ。
それはもうすっごい困る。一人で夜中に泣いちゃうくらい困る(もう泣かない)。
なので、いい感じに飲みながら話のできる相手とは友達関係が続いているし、
なんか付き合ってみたけどそうならなかった相手とは、さよーなら。
友達に戻れるためのコツみたいなのがあるのかと考えると、
それがたとえ恋愛じゃなかったとしても快適な関係を築くことなんだけど、
もういろいろ相性によるんじゃないかとしか思えない。
愛してるとか、ドキドキするとか、
そういう刺激物を取っ払って続かない関係は続かない。
これを早い段階で見極めるスキルが必要なんだよな。