【留学】アカウンティングと漢字の件 | ●○ 駄文2.0 ○●

●○ 駄文2.0 ○●

大阪 → ホノルル → ロンドン → ボストン。日々の由無しごとや思いついた事だとかを。

アカウンティングの課題をやってる。時間にすれば1時間も掛からない、超入門レベルの問題なんだけど、意外と苦戦するところがあるのは、言語のせいか。

前職では数字を扱う部門にいたし、簿記は3級だけ持っていて、でも2級の勉強もしていたから、会計の基礎の基礎は、アタマに入っているはずなんだけど、非常に戸惑ってしまうのはきっと、ぼくの記憶が漢字とリンクしているからだと思ったり。

以下の取引を資産の購入として計上するのか、費用として計上するのか、なんていうとてもシンプルな問題なのに、なんかすっきりしない。

Transactionって言われるより、取引って書かれた方がイメージつかみやすいよね。あー、何かが出て行って、代わりに何か入ってきたんだろうなぁって。漢字って便利。