ALWAYS  三丁目の夕日 64 | 懐かしい昭和のレトロ自転車&愛犬(ラブ)

懐かしい昭和のレトロ自転車&愛犬(ラブ)

当店が所有する1960年代から80年代の懐かしい

昭和のレトロ自転車のご紹介と

大好きな愛犬の話や日々の出来ごとなど・・・

昭和の少年時代へタイムスリップ

昨日、ALWAYS 三丁目の夕日 64を鑑賞した。

今回で3作目であるが、この映画のシーンは、

私の小中学生時代とオーバーラップする。


$懐かしい昭和のレトロ自転車&愛犬(ラブ)

2005年公開の第1作 昭和33年 鈴木オートにテレビが届くシーン

近所の住人たちが集まる中、テレビのスイッチON・・・

写し出されるのはプロレス中継

力道山カラテチョップが炸裂する。


$懐かしい昭和のレトロ自転車&愛犬(ラブ)

昭和30年代のテレビといったらプロレス

家族みんなでテレビにかじりついて見ていました。

そうそう、 当時のテレビはみんな長い足付き


$懐かしい昭和のレトロ自転車&愛犬(ラブ)

見ない時はこんな風に布を掛けてましたね

$懐かしい昭和のレトロ自転車&愛犬(ラブ)


1作目の中のもう1つのシーン

売れない小説家 茶川竜之介が、預かった他人の子 古行淳之介に

クリスマスに【万年筆】をプレゼントする。

プレゼントをもらった淳之介は、すごく喜び大切にするのだが、

私にも万年筆の思い出がある。

昭和43年4月 中学入学祝いで、父から万年筆を買ってもらった。

パイロット万年筆だった。

学生服の胸ポケットに入れて、中学に通うと、

ちょっとだけ大人になったような気分になれた。


$懐かしい昭和のレトロ自転車&愛犬(ラブ)


当時のパイロット万年筆のコマーシャルは大橋巨泉

はっぱふみふみ・・・懐かしい叫び

$懐かしい昭和のレトロ自転車&愛犬(ラブ)

しばらくこの映画を通して当時を振り返ってみたい。・・・